台風15号(ファクサイ)が関東地方を直撃した9月9日が佐渡旅行の出発日でした。
雨男はつらいね…。

この日乗る予定だった新幹線は上野発6:14。
自宅を5時過ぎに出るつもりでしたが、その時間はとても家を出られるような天候ではなく、駅ねっとの割引価格で取ったチケットをキャンセルし、豆狸に「様子を見つつ出発しよう」とLINEしました。

雨が弱くなってきた8時ころ、ビーサンに短パンという濡れてもいい格好で家を出ました。
京成線も止まっていたので、とりあえず八広まで歩くことに。

歩きだすとすぐに雨は止み、バスも走り始めていましたが停留所に待つ人多数。
車中は大混雑で2、3人しか乗れない様子。
道も混んでいてそれほど時間も変わらないだろうと判断、そのまま歩くことにしました。

途中、強風に帽子を飛ばされトラックに轢かれるというアクシデントはありましたが、約4キロ、1時間ほどで八広着。
豆狸と落ち合い、ビーサンからスニーカーに履き替えて都営地下鉄の押上駅を目指して再び歩き始めました。

30分ほどで押上駅に到着しましたが、入場規制が行われているのか、地下への入口に人が溢れています。
どのぐらいで改札に入れるかもわからずこの列に並ぶのは嫌だなあと思い、今度は銀座線の始発駅である浅草に行き先を変更、再び歩き始めました。
隅田川を渡り、20分ほどで浅草到着。
さすがに銀座線は影響がほとんどなかったようで混雑もなし。
数駅乗って上野駅に着きました。
しかし、旅行当日の朝に2時間近く歩くことになるとは…。

今回の旅行、フェリー会社の佐渡汽船が企画販売している「佐渡浪漫紀行」という、宿と船をセットにしたパック商品を利用しました(たぶん割安になっている)。
当然乗るはずだったフェリーには間に合わないので、その旨を佐渡汽船に電話して、次の新幹線で間に合う船に変更してもらうようお願いしました。

13時ころ、新潟駅着。
船の出発まで時間があるので、駅前にある須坂屋さんでへぎ蕎麦を食べました。
新潟出張の時、何回も来たなあ。
ここのお蕎麦、のど越しがいい。

15分ほどバスに乗って新潟港に到着。
乗り場ロビーの様子です。

食事をするところもある。
空いていた。

乗る予定だった「ときわ丸」の模型。
カーフェリーだと佐渡まで2時間半かかります。

旅情を味わおうとカーフェリーを予約していましたが、14:55発のジェットフォイルに変更となりました。
カーフェリーとジェットフォイルの差額は、本来なら4000円ほどしますが、パック商品なので一人あたり1000円で済みました。
これは助かった。

これに乗る。

船内の様子。
全席指定の椅子席。

16:00、予定より4時間遅れで佐渡・両津港に着きました。
時間も時間だし、レンタカーを借りて宿へ直行、ゆっくりすることにしました。

別棟にある貸切風呂。
目の前の建物が残念…。

2階に休憩所がある。

加茂湖が望めます。

いつもは夕飯なしのプランで居酒屋へ繰り出すけど、今回は近所になさそうだったので宿で食事。
まあ、たまにはこれはこれでいいもんですね。
ゆっくり食べて、新潟のお酒を飲んで、早々におやすみなさい。

(つづく)

TrackBackURL
→http://tony5555.blog44.fc2.com/tb.php/3436-e65d00cb