FC2ブログ
P_20190108_144221_vHDR_On.jpg

宿のお姉さんに「バインミーが食べたい。どこがおすすめ?」と訊いたら↑この「HUYNH HOA」というお店を教えてくれました。
ただし、開店は14:30から。
あと1時間しないと開かないのかあ…。







お腹が空いていたので今すぐにでも食べたかったのですが、せっかく教えてくれたし、ブラブラ歩いていれば1時間なんてすぐに経つだろうと出発。
通りのバイクの流れや、公園でダンスをする人たちを眺めながらゆっくり歩きました。
すると開店準備をしている店を発見。
まだ開店まで時間があるので、そのまま道を進み、時間を潰して戻ってみると、

えっ、列が出来てる。

お姉さんがおすすめするだけのことはある。
まじ人気店だわ。
参ったなとは思いましたが、ここまで来て諦めるわけにはいきません。
列の最後尾に並び、どんな様子か見てみると、店員さんがロボットのような早業でパンに何かを塗ったり、何かを挟んだりして、次々とバインミーを作り、行列をどんどんさばいていきます。
なので、それほど待つことなく順番がやってきて、店員さんにVサインを送るとバインミーを2つビニール袋に入れてくれました。
早く食べたいので急いで宿に戻りました(イートインはなし。テイクアウトだけ)。


P_20190108_144252_vHDR_On.jpg

1つ4万ドン。
たぶん他の店より高めの価格設定です。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、大きいです。
そしてずっしり重い。
宿にはキッチンがついていて、包丁もあったので半分に切ってガブリ。

うっ、うまい~。

うまいとしか言いようがない。
2人とも黙々と食べていると、突然豆狸が「か、からいー」と言い出しました。
たしかに口の中にピリッとした感じはあったのですが、ちょっと大げさじゃん。
「ほんとだって。こっち食べてみてよ」と言うので、豆狸が食べているもう半分を自分のと取り換えて食べてみました。

ウッ…、辛いわ💦

辛さの原因は青唐辛子だと思います。
たぶん豆狸の方には大当たりのものが入っていたのでしょう。
ま、その辛さも含め、初バインミーは衝撃的な美味しさでした。
また食いてえ。


P_20190108_201525_vHDR_On.jpg

夜、市場のまわりはナイトマーケットになります。
食べ物の屋台もありますが、服などが中心かなあ。



P_20190108_205639_vHDR_On.jpg

続いて、ホーチミンのカオサン通りと言われているファングーラオ通りへ。
道は酔っ払いとバイクと車で溢れているけど、僕はこの雰囲気、好き。
どの飲み屋もバカみたいに大きな音で音楽をかけています。

ちょうどこの日はアジアカップのベトナム対イラク戦をやっていて、どのお店も店先にスクリーンを出して放映してました。
ベトナム人のサッカー熱が高いことを実感。
僕らもビールを飲みながらベトナムを応援しました。
↑ この時はみんな大騒ぎだったけど、最終的に2-3でベトナムは敗戦。
さっさとスクリーンを片付け、何事もなかったかのように通常営業に戻るのが面白かった。
もうちょっと飲みたかったけど、朝5時から歩きまわったので、さすがにガソリン切れ。
宿に戻り、1日目は終了。


つづく

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://tony5555.blog44.fc2.com/tb.php/3222-60d054bb