FC2ブログ
P_20190213_085055_vHDR_On.jpg

ご飯(解凍)、なめこの味噌汁、塩鮭焼き、胡瓜の糠漬け。

魚はアパートの下の魚屋さん(正確には隣の建物の1階にある)でほとんど買っている。
まあ便利だからというのが一番の理由なんだけど、切り盛りしているご主人と奥さんの人柄の良さも理由のひとつ。
ものすごく愛想がいいってわけじゃないんだけど、控えめで、親切で、誠実さが滲み出ているご夫婦なのだ。

秋刀魚を買えば「頭落としましょうか? お腹は出しますか?」と訊いてくれるし、鯖を買えば「大きいからふたつに切りましょうか」と言って切ってくれる。
僕は使わないからイカのはらわたも取ってもらうようお願いしてるけど、忙しくても嫌な顔ひとつ見せずやってくれる。

閉店間際に酒のつまみとして刺身を買いにいくと、たいてい奥さんがお釣りを20円とか30円多くくれる。
それも「おまけしておきましたよ」なんてことは言わず、ただ「ありがとうございました」と言って渡すので、こちらが気がつかないと値引きしてくれたことがわからない。
なんと奥ゆかしいことか…。

スーパーと比べたことはないけど、価格自体はそれほど安くないと思う。
そして、駅からは徒歩10分以上の住宅地にぽつんとあるお店なのに、自転車でくるママさんたちだけでなく、わざわざ車で買いにくるお客さんもたびたび目にする。

ご主人、「あ~あ、腰が痛いわ」とこぼすことが多くなったけど、できるだけ長く続けてほしい。
僕だけじゃなく、地域住民のみんながそう願っていると思う。
もし継ぐ人がいないのなら、僕が立候補したいぐらいだけど…。

あかん、"控えめ"、"親切"、"誠実"って、どれも無いわ。




スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://tony5555.blog44.fc2.com/tb.php/3202-63b1129e