FC2ブログ
P_20180112_154310.jpg

シャンテの食材屋さんで、お気に入りのオリーブオイルも買った。
こいつは高いからちびちび使う。






このオリーブオイル、他の店に置いてあるのを見たことがないので、ネットで売ってないのかなあと検索した。
ああ、あるじゃん。
しかも、40%オフ!



niseshopoil11.jpg

いや、ちょっと待て。
リメンバー、枝付き干しぶどう
で、HPのトップ画面へ行ってみた。



niseshopgyaku.jpg

文字が逆になってる
これ、絶対怪しいやつだ。
というか、前回騙されたサイトに作りがすごく似ている(←すぐにわかれよ!)。

下の方に、「会社概要」という所があったのでクリックすると、「有限会社○○繊維」とまったく関係なさそうな会社名と住所が。
で、知らんぷりするのも何なので、その会社宛に「偽サイトで名前が使われてますよ」とメールしました。
すると、担当者の方からすぐに返信がきました。



ご連絡頂き誠に有難う御座います。

有限会社○○は衣料品の製造・卸業でございますので
一切関係御座いません。
会社概要を無断で使用しているサイトだと思われます。

2017年11月中旬より多数報告を頂いておりますが、韓国系のサーバーを利用し
中国にカード情報を収集しているサイトかと存じます。

特徴としては下記のような点が御座います。
・弊社の会社概要が画像で表記しており、電話番号の記載がない
・特徴としては楽天の情報を利用し金額を20%~40%で販売しているように見せかけている。
・銀行振り込み、代引きなども利用可能と記載されているが、決済画面ではカード利用のみになっている。
・カード情報入力画面のURLが「https://」ではない
 ※日本のECサイトでは必ず「https://」での暗号化されております。

弊社は楽天やYahooにも出店はしておりますが、こちらのサイトとは
まったく関係が御座いませんので、ご連絡申し上げます。

ご連絡頂きましたサイトには警告をだし、管轄の警察のサイバー犯罪課に
通報させて頂きます。

詳しくは確認しておりませんが、悪徳EC詐欺サイトの可能性が御座います。
クレジット情報を一回でも入力した場合、カード会社に早急な連絡をお願い致します。

ご連絡有難う御座いました。




ということであります。
僕のように意地汚い根性の持ち主は40%オフに弱いのです。
皆さんは、大丈夫ですよね。


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://tony5555.blog44.fc2.com/tb.php/2758-7b4dd988