FC2ブログ
P_20171113_131549.jpg

6月に高知県に行ったので、豆狸が訪れたことの無い県が残り2つ。
日本で最後から二番目にスタバができた島根県と、日本で一番最後にスタバができた鳥取県。
スタバ無くていいじゃん、と思うのは僕が東京に住んでるからですかねえ。
鳥取県にスタバができた初日には、開店前に1000人以上の行列になったらしいです。

ということで、スナバもスタバもある鳥取県(島根県にも)行ってきました。







今回はLCCが使えなかったので、阪急交通社トラピックスの1泊3日という格安ツアーで行きました。
2日目の宿は自分で取ってねというものです。
飛行機は久々のJAL、久々の羽田でした。

Eチケットが届いていたので直接保安検査場へ向かい、手荷物をカゴに乗せてゲートを通ったところ、係員が「荷物を開けてよろしいですか」と。
えっ、なんも危ないものないけど、と思っていると、
「ポケットナイフとかありませんか?」

あちゃ~。
最近、自転車旅行のときに持っていたマルチツールをキーホルダー代わりに使っていて、それが鞄に入っていたのです。
「機内に持ち込めないので、カウンターで預けていただくか、没収になりますけど」
いや、それなりの値段で買ったし、預けますよ。

すでに保安検査場を通った豆狸を置いて、僕はちょっと離れた場所にあるJALのカウンターに小走りで向かいました。
事情を話すと、係の女性は箱を取り出しました。


P_20171011_090930-2.jpg


こんな箱に入れられます。
で、他のお客さんも同じ箱なので、荷物を引き取るとき間違えないようにと言われました。

保安検査場に戻り、再度ゲートを通って待っていた豆狸と機内に乗り込み、1時間半のフライトで無事に出雲空港に到着しました。
で、荷物が回るターンテーブルのそばで待っていると、出てきました、箱。
同じのがいくつも出てくるかと思いきや、僕みたいな間抜けは1人だけだったのでしょう、出てきた箱は1つだけでした。


P_20171011_091000.jpg


テープで留めてありました。
こんな小さなものまで見逃さない、さすが日本の空港は優秀だわ。
(皮肉じゃないっすよ)

続く


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://tony5555.blog44.fc2.com/tb.php/2682-c3ffdffe