P_20170726_080412_vHDR_Auto.jpg

十六穀米ご飯(解凍)、モロッコいんげんの味噌汁、胡瓜とワカメの酢の物、鰤の唐揚げ(昨夜魚屋さんで買った残り物)、焼き海苔、キムチ。


P_20170725_212535_vHDR_Auto.jpg

昨日は土用の丑の日。
いつもの居酒屋さんで鰻を食べた。
去年より値上がりしていたような気がする。
まあ、需要と供給のバランス、商品として提供するまでのコストとか、いろいろあるんでしょうが、なんで高いんですかね鰻、とたまに思います。

でも、よくよく考えてみたら、自分が子供のころも鰻なんてほとんど食べたことがなかったし、やはり鰻=高いというイメージでした。
調べてみたら、鰻をかば焼きにして食べるようになった江戸時代も、今の値段でいうと4000円ぐらいしていたらしい。
中国から養殖ものが入るようになり、我々庶民にも手が出るようになったけど、その稚児が少なくなっているんだから、高級食材に戻ってしまうのも仕方がないのでしょうね。

ちなみに今年の夏は8月6日も土用の丑の日。
もともと「う」のつくものを食べるといいと言われているようなんで、次回は鰻は諦め、梅干しで我慢することにします。




Secret

TrackBackURL
→http://tony5555.blog44.fc2.com/tb.php/2562-f41bd477