P_20170714_074821_vHDR_Auto.jpg

ご飯、ベーコンといんげんとトマトの味噌汁、キムチ、鯵のマリネ(魚屋さんで購入)、納豆、焼き海苔。

昨日、土井善晴さんが、「味噌汁は自由だ」とおっしゃっていたので、ベーコンとトマトを味噌汁に。
ベーコンの塩分を忘れていつもの分量の味噌を入れたら、ちょっとしょっぱかった。
でも土井先生曰く「濃いのも、薄いのも、おいしい」と。
確かに、適当に作ってる味噌汁を毎日食べても飽きないし、たまに誰かに作ってもらったものをいただくと、また違った味で楽しい。
これが洋風のスープだったら、どうかな? なんて日本人の僕は考えちゃいます。

いつも行く居酒屋さんでは、焼きおにぎりに味噌汁が付いてますが、味噌汁だけを注文する人をちょいちょい見かけます。
酒の肴にはならないと思うけど、〆に味噌汁、という感じなのでしょうか。
まあ、どこで何を食べようが、僕がとやかく言う事ではないし、なにより味噌汁は「自由」ですしね。

Secret

TrackBackURL
→http://tony5555.blog44.fc2.com/tb.php/2548-275164b0