とはいうものの、着いたのは香川県の高松空港。
まずは、空港のそばにある空海房というお店でとり天ざるうどんをいただきました。
とり天が大きくて、その後全然お腹が空かなかった。

豆狸の会社は誕生日休暇なるものがあり、それを土日にくっつけての3連休。
彼女が今まで行っていない県ということで、高知県を訪ねることにしました。

しかし、高知空港にはLCCが飛んでいないので、ジェットスターの高松行きに乗り、レンタカーで高知県に入ることにしました。
他社はどうか知らないのですが、ジェットスターはアプリで予約して、搭乗券もスマホで受け取れます。
とても便利だとは思うのですが、不安がないわけでもなく、スマホを忘れたらどうしようとか(紙のチケットでも忘れたらダメなのは同じだけど)、
搭乗券を見せる時、スマホの電池が切れていたらどうしようとか、
搭乗直前にスマホを落として壊したらどうしようとか…。
まあ、気をつければいいだけのことですが、小心者なもんで。

そんな心配は杞憂に終わり(その時は)、高松空港に無事到着。
(定刻通り、ジェットスター偉い!)

うどんを食べて、向かったのは高知県佐川町。

司牡丹酒造です。
近くにあるショップの人に酒蔵見学はできないのか訊いてみたところ、酒造りの季節以外はできないとのことでした。

さらっとして飲みやすい日本酒は好みではない豆狸が試飲し、美味しいというので、このお酒をお土産に買いました。

3時ごろ、初日の目的地である中津渓谷に到着。
さっそく散策してみました。

遊歩道が整備されています。

途中、七福神様がいらっしゃいます。(全部見つからなかったけど…)

紫陽花がきれいに咲いてました。
ちなみに紫陽花の代表的な花言葉は「移り気」。

それほど有名な観光地ではないのか、若いカップル(宿が同じだった)と、熱心に写真を撮っている男性の他は誰もいませんでした。
けっこうな雰囲気で、僕一人だったらちょっと怖くて引き返したかも…。

雨竜の滝です。ここまで約20分ぐらいです。

この後は、温泉に入り夕飯を食べると、久々に運転したせいか、急速にパワーダウン。
21時には寝てしまいました。

(つづく)

TrackBackURL
→http://tony5555.blog44.fc2.com/tb.php/2515-1c0cb44b