2016.08.15 台湾 4日目

帰国の日。写真は台南駅前です。

宿のオーナーさんに挨拶し、駅まで歩きます。
途中にあるカラスミ屋さんで、カラスミを買いました。
店のおじさん「大きいの? 小さいの?」と日本語対応バッチリ。
小さいの、と言うと冷蔵庫からいくつか選んで持ってきてくれました。
日本では買ったことがないけれど、台湾で買った方がたぶんかなり安いんだと思います。

台南駅からは行きと同じく台鉄で高雄まで戻ります。
この台鉄なんですが、料金システムがかなりおおらかであります。
帰りは自強号という座席指定の特急に乗ったのですが、
この列車も悠々カード(日本のPASMOとかSuicaみたいなもの)で乗車できます。
このカードで乗車すると、座席指定を受けられない立ち席での乗車にはなるのですが、
特急なのに普通列車と同料金しか徴収されません。
また、台湾では空いてる席があればみんな座り、
そこに本来の指定席券をもった人が来れば立つという暗黙のルールが確立されていますので、
運良く空席があれば座ることができます。
あいにくこの日は混雑していたので、僕は車両のつなぎ目のスペースで立っていましたが、
行きに乗った各駅停車に比べると半分の時間で着くので、それほど苦にはなりませんでした。

さて、高雄に戻りました。写真はMRT美麗島駅のコンコースにあるステンドグラス。
記念撮影していく人がたくさんいました。

昼ご飯を食べようと、ネットで検索すると、この駅から出てすぐに食堂があるらしい。
で、いざ行ってみると、なんと休み。仕方がないので駅に戻り、地下鉄に乗り、
適当な駅で降り、適当に町をブラブラし、適当に見つけた店で食事をしました。

魯肉飯と蛤のスープ。テレビを見ながらランチを楽しむ地元の人に混じって食べました。
こういう行き当たりばったりが、一人旅の醍醐味かもしれません。

時間があったので、高雄市立図書館へ行ってみました。めちゃキレイ。

屋上からの眺め。海が見えます。

ちがう方角にはビルがたくさん。このビル、上のほうに何やら文字が⁉

いったい、どんな意味があるのだろうか…。

台湾は暑いから自転車じゃなくて、みんなスクーターに乗っている。
レンタルバイク屋さんもちょくちょく見るので、借りればもっといろいろ行けるのだろうけど、
基本、観光に興味ないからなあ。
なんてことを考えながら空港へ行き、定刻通りのフライトで無事に帰国。

台湾は交通費や食費が安いので、LCCの格安チケットがゲットできれば、
貧乏人にはもっとも行きやすい外国だと思います。

TrackBackURL
→http://tony5555.blog44.fc2.com/tb.php/2148-6e59872a