FC2ブログ
か

5日目 太魯閣渓谷にいく
朝8時に予約していた日本人ガイドさんが迎えにきてくれました。




台湾の一大観光地である太魯閣。
その前に、七星潭というこちらも人気のスポットへ寄り道しました。

七星たん

ほんときれいな海ですわ。
でも、潮の流れが速く、また水深が急に深くなっていて、
残念ながら遊泳はできません(とガイドさんがいっていた)。


大理石

大理石(とガイドさんがいっていた)。
花蓮は大理石産業が盛んです(とガイドさんがいっていた)。


きれい

で、太魯閣渓谷です。


てぼり

この道をつくるため、山肌をガリガリ手で削ったらしい。
人間って、すごいですね。


きれい2

晴れててよかった。


長春祠

日曜日だったということもあり、観光バスが何台も来る盛況ぶりでした。
ただし、ここ、大雨が降るとしょっちゅう山崩れが起きるんです
(けっこう観光客も事故に遭遇しているとガイドさんがいっていた)。
僕らがいったときも、おおきな岩が道のすぐそばにあり、
修復工事をしている場所がありました。
たぶん、日本だったら通行止めレベルかと思います。
行かれる方は、事前に状況を調べることをおすすめします(特に台風シーズン)。


しみず断崖

花蓮駅に戻る途中、清水断崖というところに寄りました。
写真じゃ見えないけど、岸壁に沿って道が通ってるらしいです。
おお怖っ~。


べ1

お昼すぎに花蓮駅に戻り、駅弁を買って電車に乗りました。


べ2

やはりどちらも見た目は?ですが、味は◎なのです。

花蓮から台北までも、直通列車の予約が取れず、
途中の羅東で降りて、そこから首都之星というバスで台北に向かいました。
頻繁にバスが出るし、1時間ほどで台北まで着くので、
電車のチケットが取れないときは、この方法もありだと思います。


しんぷる

バスは台北101がすぐそばに見える市政府駅に着きます。
近くでシンプルマーケットという、フリーマーケットが開催されていたので覗いてみました。
フリマといっても、手作りの雑貨を売る店が多かったです。
気に入った皮の財布があったのですが、う~んと悩んでやめました。
たいして入れるお金もないし…。

そのかわりではないですが、
隣接している雑貨店「好丘」でお土産をゲット。


101.jpg

店を出ると、あたりは暗くなっていて、台北101もライトアップされてました。


で

デートするにはいいところなんでしょうね。
ということで、ぐるっと一周、台北に戻ってまいりました。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://tony5555.blog44.fc2.com/tb.php/1816-81106937