FC2ブログ

Guillem.jpg

バレエって、観たことあります?


僕はバレエのような高尚な芸術は全然わからないし、ほどんど興味がないのですが、
Toshiさんが「観た方がいいよ」とチケットを取ってくれたので、
8月最後の土曜日にNHKホールへ行ってきました。

東京バレエ団 創立50周年<祝祭ガラ>という、
休憩をはさんで3時間ちょっとの公演でした。
で、最後の演目がシルヴィ・ギエムの「ボレロ」。

いやあ、もう激しく感動してしまいました。
踊っている人を見てなぜこんな感情になるのか、
自分でもわけがわからなかったです。観てよかった…。


TS3S0521.jpg

渋谷へ歩いているときの夜空。
三日月がきれいだったので携帯でパシャっと。
小さくって見えないっすね。


さて、夕飯はどうしよう、渋谷は人多過ぎだし、
別のところへ行こうってんで、半蔵門線に乗って水天宮で降り、
歩いて人形町甘酒横丁にある、おおいしへ。

もう何年も前の日曜日の夜、
どこも店がやってなくて、偶然入ったお店です。
ここ、お店の外観と比べて、
とてもびっくりするような価格設定のものがあるんですよ。
たとえば、野菜サラダ1100円(だったと思う)とか…。
その日は新サンマの塩焼き1200円の札が壁にかかってました。
このように、貧乏人の僕にはきつい店なんで、めったに行かないのですが、
なにを食べても美味しいんですよ(まあ、値段が値段なんですが)。
そして、このお店は妙に居心地がよいのですわ。
だから、安くないのに、いつも適当にお客さんがいます。
この居心地のよさって、理屈じゃないですよね。
里芋の煮物とか比較的安いメニューもあるので、
そんなのをつまみに酒を飲み、バレエの余韻を楽しみました。

その後、おおいしではお腹いっぱいにできなかったので、
日の丸に寄ってトンカツ(350円)を食べ、ハイボールを飲んでしまいました。
結果、翌日、二日酔い。日本酒→ハイボールは絶対ダメだって…。
日曜日は段持さんとつくばで自転車に乗る約束をしていたのですが
(来週、裏磐梯でヒルクライムに参加するため)、
キャンセルのメールをして午前中は家でゴロゴロ。

午後になりようやく復活してきたので、
松戸市小金原にあるツォップというパン屋さんまで自転車で行ってみました。
直線距離なら15キロほどだと思うのですが、
まあ方向音痴なんで迷いに迷ってようやく到着。
噂には聞いていましたが、すごいっす。
店の前に行列ができてました。パン買うために並ぶのか…。

とりあえず、自転車をとめようと駐輪場へ行くと、
ロードバイク用のラックがあって、すでに1台カーボンのロードバイクがありました。
僕と豆狸もその隣に自転車を置いたのですが、
見ると、お隣の自転車、まったく鍵をかけてません。
うっそ~、こりゃ盗まれるぞと驚いていると、
駐車場&駐輪場の係りの人が「どちらから?」と話しかけてきました。
話をしてみると、カーボンの自転車はそのおじさんのものでした。
それなら盗まれないと納得、おじさんも葛飾にはよく行くというので、
おすすめの帰り道を訊くと、詳しく教えてくれました。
そして「帰るときに、もう一回復習するから」と言ってくれました。


TS3S0523.jpg

まずは2Fのカフェに行ってみた。
山盛りのパンが余ったら持ち帰れるように、ビニールの袋をくれる。


遅い昼食のあと、行列に並びパンを買いました。
僕の前のお客さん、なんと5000円もパンをお買い上げ! 
んじゃあ、帰るかと、駐輪場へ戻ると、おじさんは身支度中でした。
「お仕事終わりですか」と僕が言うと、
「会えないかと思ったから、地図書いておいたよ」と、
サドルバッグに挟まれた紙を指差しました。

RIMG3475.jpg

おじさんが書いてくれた地図。


地図を見せながら、目印とか教えてくれて、
「じゃあ、気をつけてな~」とおじさんは一足先にお帰りになりました。
ほんとに有難かったですが、なんで、こんなに親切にしてくれるんですかね?

まあ、理屈じゃないんですよね、きっと。


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://tony5555.blog44.fc2.com/tb.php/1782-2a7b1775