FC2ブログ
けろよん


この夏、2度もセミを踏んづけているtonyです。
ども。
今日は少し涼しいし、夏もそろそろ終わりっすかね。







さて、さかのぼること2週間、まあ、とーても暑い日に、
アパートから自転車で5分ほどのところにある“葛飾区郷土と天文の博物館”へ行ってみました。
初めて行ったのですが、プラネタリウムの施設が立派でびっくり。
「ハワイ、海と星と」というプログラムでしたが、
さらに驚いたことは、解説っていうかナレーションって、
録音したものを流すのではなく、専門の人が生でしゃべるのですね。

それから「かつしか街歩きアーカイブスpart2」なる展示をやってました。

銭湯

銭湯を再現。

牛乳

パピーとかフルーツ牛乳飲んだなあ。

もけい

銭湯の模型。


女ゆ

女湯を撮ってみましたが、携帯だしうまく写らなかったです。残念。


キューピー

葛飾にはこの手の物を作る工場が多かったのでしょうね…。


かた

どっこいしょ粘土の型ですよ! いやあ、なつかしい。
僕は小学生のころ墨田区の西八公園でやりました、これ。
おっちゃんが「5円~、5円~、10円~、10円、どっこいしょ~」とか言いながら粘土を売るんです。
で、子供たちはその粘土を型に入れて、これまた売られている粉の色を刷毛で塗ります。
色付けが終わると、おっちゃんのところへ持っていき、
できのいいものには点数をつけてくれて、
その点数をあつめて、型や粘土や色と交換するというシステムでした。
僕は友達のO君と型を共有して遊んでいましたが、
あの型、どこいっちゃったのかなあ~。


ふろ


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://tony5555.blog44.fc2.com/tb.php/1778-33a4edc8