FC2ブログ
TS3S01620001.jpg

雨が止んだので、自転車で味噌を買いにいった。
まるさ坂本商店は、まいろーど四つ木商店街にある。


TS3S01600001.jpg


TS3S01610001.jpg

毎日最低1回は味噌汁が飲みたいと思うし、
たとえ朝食がトーストだったとしても、味噌汁があると嬉しい。
味噌汁が好きなんだ。
それに作るのも簡単だし。
出汁さえとってあれば、冷蔵庫にあまってる野菜を切って入れて、
煮えたら味噌を落とすだけ。
豆腐やわかめ、きのこ類も美味しい具になる。

温かい味噌汁に糠漬、海苔、納豆、それに炊き立てのご飯。
ひと昔前は当たり前だった朝ご飯の食卓だし、
子供のころは、ちっともありがたみを感じなかった。
けれど、いま自分ですべて用意するようになって、
ふっくら炊けたご飯を頬張り、湯気が立つ味噌汁をすすると、
なんてごちそうを食べているんだろうと思うから、不思議なもんだ。

「もう、うちも味噌だけで商売するのはけっこうきつくて…」
味噌専門のお店って、あまり見かけなくなりましたね、
と僕がたずねたらお店の人がこう答えた。
スーパーに行けば(ここで売っているようなものは無いにしても)もちろん味噌は売っているし、
朝食に味噌汁を飲まない家庭も増えているだろうから、
時代の流れでそれも仕方ないことなのだろう。

日の丸酒場で焼きおにぎりを注文すると味噌汁がついてくる。
ところが、何回か見かけたことのあるお客さんで、
焼きおにぎりを注文していないのに、
味噌汁だけ飲ませてとお願いする人がいる。
しかも、お代わりしたりする。
ふ~ん、また味噌汁飲んでるよ、
横目でちらっと眺めながらハイボールを呑んでると、ふと思った。
そういやあ、味噌汁が大嫌いとか、
味噌汁だけは絶対に飲めないって人、聞いたことないなって。
こういうのが食文化っていうんだろうか…。

でも、あと何年かしたら
「僕は味噌汁飲めないんですよ、というか飲んだことないんですよね」
なんていう人に会うかもしれないな。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://tony5555.blog44.fc2.com/tb.php/1472-00bb5361