ドロだらけ_convert_20110802152732

無事に帰ってまいりました。
うさぎ_convert_20110802152432

良くも悪くも、雨のフジロックでした。

◎ルート
 1日目 青戸(自宅) → 堀切橋あたりから荒川左岸北上 →
      入間大橋を渡り県道51号で川越へ →
      県道51号を戻り、荒川左岸にある榎本牧場へ →
      ひたすら荒川左岸のサイクリングロードを走り熊谷着(途中ちょっと迷う)。

2日目 国道17号を北西へ → 国道462号を右折、坂東大橋を渡り利根川左岸の自転車道へ →
      五料橋を渡り利根川右岸へ → 平成大橋を渡り前橋へ →
      再び利根川右岸へ戻りサイクリングロードを北上 → 渋川で国道17号へ →
      交通量多いので、戸鹿野橋を渡り県道269号を走り沼田健康ランド着。

3日目 バイパスを避け、県道61号から県道273号を通り国道17号へ →
      三国トンネルまでただただ登る → トンネルを抜け、あとは苗場まで下り会場到着。

帰路 3日目の道を逆に走り、後閑駅から輪行 → 上野駅から自転車で走り青戸着。

ボードウォーク_convert_20110802152838

◎走ってみて感想
 ・あきるかもしれないけど、やっぱりサイクリングロードは楽。
  ただ、天気が不安定で雷が鳴ったときは少しびびった。2台とも自転車、鉄だし。
  あと、ピーカンなら日焼けに注意。
  曇りがちだったので油断していたら、ふくらはぎの裏側が焼けてしまい風呂で泣いた。

・2日目、サイクリングロードから国道17号に入ったころに豪雨に遭う。
  しかも沼田までの道が結構混雑していた。
  路肩に水溜りができているし、すぐ脇を走るダンプに水を跳ね上げられるなど、
  かなりプレッシャーを受けながら走行。

・沼田からの40キロ弱はほぼ登りだが、17号の交通量は少なく走りやすい。
  猿ヶ京から本格的に登りになるが、だらだら登るという感じで、いわゆる激坂はそんなに無い。

・苗場からの帰り、猿ヶ京まで霧が出ていて、下りっぱなしなので寒い。
  念のため持っていたレインウェアがあって助かった。

・帰りも含めて走行距離は270キロ弱。
  早い人なら、1泊2日で着けると思われ。

オレンジ_convert_20110802152546

◎雨対策
 移動の初日と帰りの日以外、毎日雨に降られた。

・レインウェア
  かなり昔に買ったレインウェア(08~09年の自転車旅行でも使用、ゴアじゃない)、
  洗濯して乾燥機にかけて、防水スプレーを1缶使ったけど、
  まったく撥水しなかった…。たぶん寿命。
  小雨ならまだ我慢できるが、本格的に降られたときはかなり辛い。
  高額でゴアテックス製なら大丈夫なのかもしれないが、
  古いレインウェアを着るときは、注意が必要だと思った。

・靴
  何回Fujiに行っても悩みの種。
  長靴とかトレッキングシューズは、
  普段まったく履かないのがわかっているだけに買いづらい…。
  結局、古いスニーカー(自転車旅行で使用)を履いて、ビーサンを持参。
  なんとかなるだろうと思ったら、2日目の走行中からず~っつと濡れてしまい、
  足の皮膚がふやけてビーサンを履いても擦れて痛くなった(皮がむけていた)。
  土曜日、FIELD OF HEAVENでKEENのサンダルが売られているのを発見。
  サンプル品を3000円で運よく購入し乗り切る。
  ちゃんと対策している人がほとんどで、反省。

・テント
  08年に続いて、KIKUO氏に借りた。
  とても立派なものだが、木曜日の深夜に振った豪雨で、
  下から水が滲み出してくる。
  そこで、本来自転車にかけるためのレインカバーをハサミで切り開いて、
  シート代わりに床面に敷いて浸水を防いだ。

めだま_convert_20110802153042

◎虫対策
 08年、ブヨに刺され、長期間腫れと痒みが治まらなかった。
 その経験から今年は皮膚を極力露出しないよう長袖、長パンツを着用した。
 (もっとも、量はともかくほとんど雨が降っていたので、毎日レインウェアを着ていたが)
 ところが、土曜日の朝、なぜか油断して脚を出してトイレの列に並んでしまった。
 気がつくと、連れ=豆狸のふくらはぎの裏側を、ツーっと糸を引くように血が流れていた。

今年もブヨの勝ち…。

夜_convert_20110802153244

◎その他、雑感
 ・いつも大行列の記憶しかなかったオフィシャルTシャツ売り場だが、
  空いている時間がかなりあったように思う。おかげで並ばず1枚買えた。

・オアシスにあるジャスミンタイのグリーンカレーは盛りが多くてよろしい。
  あと、ワールドレストラン入り口にあったワイン屋さんのワインが美味しかった。

・cubで見たことがあるコテツさんがGypsy Avalonで演奏していて驚いた。

・女の子がトッド・ラングレンを見て「かわいい~♪」と言っていた。
  なるほど、そういう見方もあるのかと感心した。

朝_convert_20110802153144

たぶん、今年で最後かな。

TrackBackURL
→http://tony5555.blog44.fc2.com/tb.php/1367-dc8eadbb