FC2ブログ
○旅程

2010 12/16    成田発 フランクフルト経由 リスボン着
     12/17~19 リスボン
     12/20     リスボン発 モンセラーシュ着
     12/21    モンセラーシュ発 リスボン着
     12/22    リスボン
     12/23    リスボン発 ヒースロー経由 成田着(翌24日)

7泊のうち6泊がリスボン、残り1日はモンセラーシュという町に宿泊しました。
本当はポルトやナザレとか、行きたいところは他にもあったのですが、
移動ばかりでは疲れると思い、ほとんどリスボン、という旅行になりました。

○航空券

急に思い立ったため、すでに格安のチケットは売り切れ…。
結局ANAの正規割引チケットが一番安いようなので、これを購入しました。
ヒースロー乗り換えでスペインに行ったとき、荷物が出てこなかった経験から、
行きはヒースロー経由を避けて、フランクフルトを乗継地にしました。

久々に日系の航空会社で海外に行ったのですが、
やっぱりいいっすね~。
片膝ついてお客さんの話を聞くフライトアテンダントの姿を見てびっくり!
まあ、好き好きなんでしょうが、ANAのサービスは丁寧だと思いました。

○お金

最近は日本を立つ前に少しだけ両替をして、
あとは現地でキャッシングしています。
この方法が一番率がいいような気がするし、
日本人が観光で行くような街なら、
どこでもキャッシュディスペンサーを見つけられるので。
繰上げ返済もできますし。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://tony5555.blog44.fc2.com/tb.php/1314-9c461524