FC2ブログ
3連休の最終日、高速1000円隊の日帰り競馬ツアー、
南部杯@盛岡競馬場に特別参加してきました。
101011_1152~01

↑入場ゲートを入ったところで行われていた「盛岡さんさ踊り」

注:高速1000円隊とは競馬ライター・めーじんを中心に、高速道路をかっ飛ばし、
日本各地の競馬場へ(無謀にも)日帰りで遠征する 馬券熱心な 仕事熱心な方の集まり
さすがに遠いですね、盛岡は。
朝の5時半に青戸で拾ってもらって、
続いて同行の競馬ライター・Mさんを巣鴨でピックアップ、
競馬場に着いたのはお昼前でした。

年に一度のG1開催日ということもあり、
いろいろな屋台が出てました。

↓ラム串焼き 食べ応えあります。
101011_1213~01

↓豆腐田楽 味噌の味がいい感じでした。 
101011_1211~01

この他に抹茶サービスなんかもやってました。
盛岡名物のジャンボ焼き鳥は行列が強烈だったので、諦めましたが、
さらにこんにゃく煮とカレーライスまで食べました。

食べて、馬券買ってなんてしてたら、あっという間にメインの南部杯の時間です。
圧倒的な1番人気のエスポワールシチーは馬体重が前走比プラス15キロ。
パドックでもなんとなく緩く見えました。
こりゃーなにかが負かすんでないの? と考え、
同じJRA所属のテスタマッタとバーディバーディの単勝と、
エスポワール2着の馬単を買いました。

しかし、結果はご存知のとおり、JRAのオーロマイスターが優勝、
2着にエスポワールシチー、3着に高知のグランシュヴァリエ! 
ほんとに馬券下手だなあ…。
(ちなみに盛岡競馬場の別名は“オーロ”パーク。しまった…)

101011_1628~01
↑闘いすんで、僕のハートは黄昏気味です。

ではでは、帰りましょう、と車に乗り込むと、
すでに駐車場から市内への道が予想以上の渋滞。
しかし、渋滞嫌いのめーじんが黙っているわけがありません。
「こっちに行かせていただきますっ!」と言うとハンドルを左に切り、
脇道の山道を登りはじめます。
大丈夫だろうか…、というみんなの心配をよそに、ぐんぐん進むと、
渋滞していた道を大幅にショートカットして本線に合流。
グッジョブ、めーじん!

そうして競馬場から市内への渋滞はなんとかやり過ごせたものの、
さすがに3連休の最終日です。高速道路は大渋滞とのこと。
では、途中で高速を降りて夕飯にしようということになり花巻へ。
目指すは、地元で愛されて57年、マルカン百貨店の大展望大食堂です。
「ここだ~!」
携帯を地図代わりにして午後7時前にようやく辿り着きました。

しか~し、我々を待っていたものは、シャッターを閉める警備の人。
「(一同)まじっすか?」
そう、ここは花巻。東京のデパートみたいに遅くまでやってないんです。
あ~あ、ナポリカツスパゲティ、食べたかったなあ…。

マルカン百貨店の大展望大食堂はこちら

ナポリカツを諦めた我々は近くにあった南部屋敷というレストランで、
そば冷麺↓なるものをいただきました。
101011_1918~01

初めて経験する味。まあ、これはこれでありです。


お腹はいっぱい、渋滞もそろそろ解消されているんじゃない? ということで、
再び高速道路へ戻った“1000円隊”。あとは一路東京を目指すだけです。
しかし、しばらく走ったところで、この旅最大のハプニングが待っていました。
助手席に座っていたMさんから衝撃の一言があったのです。












「これ、逆方向に行ってません?」
Mさん除く一同、「まっ、まじっすか!」

まあ、こういうこともありますよ…ね?

ドンマイ、めーじん。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://tony5555.blog44.fc2.com/tb.php/1166-3ef83808