FC2ブログ
100808_0937~03
またまた週末に筑波山へ行ってきました。

今回は輪行でした。
南千住からつくばエクスプレスに乗ると、
37分でつくばに到着!
早いよね、でも高いよ~。


やはりこの日も暑いので午前中で切り上げ、
段持さんの車で龍ケ崎に移動し、ゆったり館でお風呂につかりました。

さっぱり汗を流した後は、段持さんおすすめの「薬師寺」というお蕎麦屋さんで昼食です。
「ここは蕎麦も美味しいが、カレーうどんが人気だよ」とのこと。
ならば、それをいただきましょう(実際、後から来た数人のお客さんもカレーうどんを注文してました)。

100808_1345~02
じゃーん! カレーうどんです。

メニューを見ると、カレー蕎麦は無い。
カレーにはうどんが合うという店主様のこだわりなんでしょうか…。

上からの図↓
お腹がすいていたので、半ライスも頼みました。
しかし、大きめの茶碗に普通盛りです。ミニあんみつ付きがうれしい。
100808_1345~01

少し細めで平たい麺に、上品な“和”のカレーが絡み、うっ、うまっ!
最初は感じなかったのですが、食べるにつれじわーっと辛みが利いてきて、
こりゃ、ご飯もすすむくんです。
ただし、うどんだけでも結構量があるので、
女性の方は半ライスはやめておいた方がいいでしょう(ふつう頼まないか…)。

なんとか汁を服に飛ばさないで食べ終わりましたが、
風呂に入ったばかりなのに、再び汗びっしょり…。

まあ、これも夏に食べるカレーうどんの醍醐味だとあきらめましょう。



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://tony5555.blog44.fc2.com/tb.php/1122-a5d8d36b