FC2ブログ
P_20190630_084753_vHDR_On.jpg

ご飯(解凍)、茄子の味噌汁、キムチのせ冷奴、ししゃも、末広漬。





ナナコ、おめ!


スポンサーサイト



P_20190629_081858_vHDR_On.jpg

ご飯(解凍)、玉葱と油揚げの味噌汁、人参のきんぴら、納豆、冷奴、焼き海苔。


特になし!

P_20190628_090106_vHDR_On.jpg

おにぎり(鮭・昆布)、豆腐とワカメの味噌汁。
おにぎりはお米屋さんで買った。


プロ野球、ようやく再開。
試合がないと、退屈でたまらんわ。
我がマリーンズ、交流戦で負け越して上位とは差ができちゃったけど、まだAクラスは狙える位置。
オールスターまでにちょっとは差を詰めておくれよ~。


P_20190627_081554_vHDR_On.jpg

ジャムトースト、ポテトサラダ、紅茶、牛乳、茹で卵。

今頃⁉って言われるだろうけどネットフリックスで「フレンズ」を見ている。
よく考えられたストーリーだなあと毎回感心している。
ジェニファー・アニストン、かわいい。


P_20190626_064522_vHDR_On.jpg

ご飯(解凍)、ワカメの味噌汁、南瓜の煮物、葉唐昆布の佃煮、塩鮭焼き。

なでしこ、勝てる試合だったよねえ~。
パーオンしてるのにカップに嫌われスリーパットを連発、最後のホールでティーショットOBみたいな試合だった。
たとえが変?


P_20190501_155954_vHDR_On.jpg

令和の緒戦を勝利で飾ったマリーンズ。
さて、連勝となるだろうか。



... 続きを読む
P_20190625_080612_vHDR_On.jpg

ナポリタンスパゲティ、牛乳。

今年から降級制度がなくなったので、苦手な6月の東京開催も腕まくりして待ってたけど、3週続けて的中ゼロという悲惨な結果で終わりました。
ま、それでも本年上半期は回収率257%という、自分史上最高の結果!
いつもはほとんど当たらないGⅠがちょくちょく荒れてくれて、それを拾えたことでリズムがよくなった。
好調が後半まで続くとは思ってないけど、なんとか年間収支がプラスになるよう、秋競馬も頑張りたい。
つーことで、自分にとっての戒め。

・流れやリズムをよく把握すること
・先入観を持たずに判断すること
・自分の目を信じること
・自分の目を信じ過ぎないこと
・赤ペンを忘れないこと

以上


P_20190624_084404_vHDR_On.jpg

ご飯(解凍)、ワカメと油揚げの味噌汁、大和芋の千切り、ししゃも、葉唐昆布の佃煮、胡瓜の糠漬け。

昨日で春の東京開催も終わり。
9月の中山までお休みだわ。
あ、毎年恒例の福島遠征は行く予定ですが。



P_20190623_111903_vHDR_On.jpg

昨日のお昼は、普段めったに行かない内馬場へ。
「東京競馬場どっとこむ」というサイトを見て、馬そば深大寺がこっちにもあるって初めて知りました。
スタンドの店と麺が違うと書いてあったので、試しに食べてみました。



P_20190623_112114_vHDR_On.jpg

鶏そば。
なんとなく、内馬場店の麺の方が太いような気がする…。
自他ともに認める味音痴なんで、気のせいかもしれませんが。

馬券を買っていると、パドック→発売所→スタンドの繰り返しで忙しいけど、たまには内馬場でのんびりした空気を味わうのもいいなと思いました。


P_20190623_065934_vHDR_On.jpg

ご飯、南瓜の味噌汁、焼き海苔、納豆、梅干し、胡瓜の糠漬け、葉唐昆布の佃煮。


競馬のあと、お腹すいたなあということで新宿で下車。
何食べる? 
そうだ、ずっとメキシコ料理が食べたかったんだ。
Google先生に調べてもらって、歌舞伎町にあるメキシコ料理店へ。
ナチョス、うまかった。
あと、チョコレートのソースで煮込んだ鶏肉の料理を食べた。
今まで経験したことのないような味だった。

レストランを出てもまだ7時前。
うっすらと空も明るい。
少し歩くか、と靖国通りを東へ。
で、結局、神保町まで歩いてしまった。
ああ、疲れた。
今夜はぐっすり眠れそう。
おやす~。

P_20190622_084119_vHDR_On.jpg

トースト、目玉焼き、トマト、キャベツ、バナナ&ヨーグルト、紅茶。

夜中ひとり、「シロさん」に泣かされる俺…。


P_20190621_082535_vHDR_On.jpg

ご飯(解凍)、大和芋の味噌汁、梅干し、キャベツと豚バラ肉のオイスターソース炒め(昨日の残り)、大根の煮物。

今夜、マリーンズは大勝しそうだし、あとは「きのう何食べた」を見てほっこりして寝るだけ。


P_20190620_084446_vHDR_On.jpg

カレーライス(レトルト)、野菜サラダ、牛乳。

東京オリンピック、BMXレーシング、馬術クロスカントリー、近代5種、射撃、スポーツクライミング、すべて落選…。
当たらないだろうなとは思っていたけど、やっぱり当たらなかった。
もう来年の夏は、東京脱出して、どこかへ行こうかな。


P_20190619_081011_vHDR_On.jpg

ご飯、南瓜の味噌汁、焼き海苔、納豆、ししゃも、末広漬。
末広漬はいただいた漬物。
歳をとってから、朝ごはんに漬物がないともの寂しい。

井岡の世界戦、見逃した~(´;ω;`)ウッ…
競馬は見るよ~。


P_20190501_152008_vHDR_On.jpg

いまさらだけど、続き。

... 続きを読む
P_20190618_080727_vHDR_On.jpg

トースト、野菜とウインナーのスープ、紅茶、ポテトサラダ。
ポテトサラダはピーマンと玉葱とカニカマ入り。

明日の夜中、プリンスオブウェールズSに武豊騎手が乘るディアドラが出走するけど、錚々たるメンバーが揃ってるし、見逃せない。
ロイヤルアスコット開催はダゾーンで放送してくれるみたいなんで、今回はトルコの競馬サイトにお世話にならずに観戦できそう。
それにしても、海外を飛び回ってる武豊、楽しそうだなあ。




P_20190617_081326_vHDR_On.jpg

ご飯(解凍)、大根と油揚げの味噌汁、胡瓜の糠漬け、厚揚げの煮物、ワカメとカニカマの酢の物。


近所にはなまるうどんができたので行ってみた。
かけうどん(中)を注文し、かき揚げをつけてお会計をしたら550円と。
ほえ~、けっこう高いのねと思いつつ支払いをした。
うどんをすすりながら確認のためレシートを見たら、かき揚げ×2となっていた。
やっぱり間違ってたんだ。
うどん、食べかけだけどすぐにレシートを持ってお会計をしてくれた女性の店員さんに「かき揚げ2つついてるんですが」と言うと、「申し訳ございませんでした」と非を認めてくれたけど、彼女は返金のレジ操作が出来ないらしい。
「少々お待ちください」と言われたので、席に戻り再びうどんをすすっていたら、別の店員さんが来て「かき揚げ1つ分、140円のお返しになります」と返金してくれた。
なんとなく言葉のイントネーションが不思議な感じだったので、お金を受け取りつつ彼を見ると、ああ日本の方ではないのね。
ベトナムの方かしら?
店内を見回すと、働いているのは先ほどのレジの女性、別の若い女性、そして外国人の彼だけ。
ということは、僕がいた時間帯は彼がチーフ的な立場なんだろう。
まあ、飲食はどこも人手不足だから、外国の方が働いているのは珍しくない。
でも責任者的な存在の人はあまり見ない。
いやあ、海外で働いているだけでも偉いのに、すごいなあと感心すると同時に、今後は外国人の方が店長とかマネージャーという飲食店も増えるだろうなと思った。




トースト、目玉焼き、ウインナーソーセージ、トマト、キャベツ、紅茶、牛乳。


空いていた隣の部屋、どうやら若い男性が入居した模様。
で、いつも歌を歌ってる。
昨日の夜は「ダンシング・クイーン」を裏声で歌ってたよ!



P_20190615_082814_vHDR_On.jpg

卵かけご飯、油揚げと小葱の味噌汁、焼き海苔、ピーマンの生姜焼き、南瓜の煮物(どちらも余り物)、大根の糠漬け。



P_20190614_162255_vHDR_On.jpg

昨日は、習志野高校の吹奏楽部が応援に来てくれる「ALL for CHIBA習志野市デー」。
"美爆音"の人気は凄まじく、かなり早い時期にチケット購入したけど、スタンド4階のB指定しか取れなかった。
そして前売りの時点でチケットは完売。
普段の平日はガラガラなのに高校生のおかげで満員になるという、球団はウハウハだろうけど、それでいいのか…。
試合前、もちもちポテトを食べた。

[広告]


たぶんお菓子の詰め合わせぐらいしかもらってないだろうに、試合前の演奏、国歌吹奏、そして試合中の応援と頑張ってくれました。
弱くて申し訳ないね。



P_20190614_083138_vHDR_On.jpg

にゅう麺、南瓜の煮物、ピーマンの生姜焼き。





マリーンズの選手は全員習志野高校の生徒に謝れ(二木は除く)。
特に田村は土下座しろ!


P_20190613_083405_vHDR_On.jpg

ご飯(解凍)、ワカメの味噌汁、辛味大根のアンチョビ炒め(昨夜の残りもの)、鱈子、トマト。

1、6、3、2、1、5、3
これは栗山監督が北海道日本ハムファイターズに就任してからのリーグ順位。
優勝→下降→上昇→優勝と見事なサイクルで戦っている。
この間、ダルビッシュ、大谷、糸井、増井、陽、レアードがチームを去った。
彼らはいまだに移籍先で十分活躍しているし、全員残っていたらすごいチームじゃん、なんて素人の僕は思うけど、チームには新陳代謝が必要と、球団は認識してるんだろう。
上位争いをしているなか、昨日もルーキーの吉田輝星をカープのエース大瀬良に当てるなんてのも育成の一環なのかなと感心した(勝っちゃう吉田君も持ってるけど)。
こういうふうに色々と考えてやれば、何十年もリーグ勝率1位がないチームなんて存在しないと思うんだけどなあ…。

はぁ~(ため息)


P_20190612_080708_vHDR_On.jpg

梅紫蘇ご飯、蕪の葉と油揚げの味噌汁、胡瓜の糠漬け、鶏肉とパプリカと茄子の炒め物(昨夜の残り)。
紫蘇をたくさんいただいたので。


昨日はアメリカから里帰り中のNikkaと𠮷野家で牛丼ランチをした。
彼女の住んでいるフロリダには𠮷野家が無いそうで、「あればしょっちゅう行くのになあ」と嘆いていた。
もうアメリカに移住して10年以上。
ずっとネイリストとして仕事をしてる。
「昇給とかあるの?」と訊くと、「昇給はないかなあ。でも顔なじみのお客さんが増えて、その分チップが増えた」と。
なるほど、チップねえ~。
日本とアメリカ、やはりいろいろ違うんだなあ。



P_20190611_083817_vHDR_On.jpg

ご飯、辛味大根とコーンの味噌汁、胡瓜の糠漬け、納豆、ししゃも、焼き海苔。

サッカー全然詳しくないけど、昨日のなでしこはなんとか1点取って勝ってほしかった。
3時まで起きてたのに~。


P_20190610_075658_vHDR_On.jpg

ラタトゥイユとマカロニのチーズ焼き、スイカ、コーヒー。

このスイカはスライスされて売られていたものの一切れだけど、僕が子供の頃、スイカは丸々1個で売られているもので、切って売られているスイカを見た記憶がない。
今ほど食べ物をラップで包むってことが一般的ではなかったから、切ったスイカは売りにくかったのかもしれない。
なにより、丸々1個買ってもすぐに食べ切ってしまうから、わざわざ半分に切ったスイカを買う必要がなかったのだと思う。
どこも家も家族が多かったから。
たぶん磯野家ぐらいが標準じゃなかったのかなあ(適当に言ってるけど)。
タラちゃんも食べるとしたら7人だから、8等分すると1切れ余るだけ。
翌日、中島君が遊びに来たら食べてくれるだろうし、それなら丸々1個買ってもいいかなと。

僕の家も祖父はいたし、4人兄弟だし、叔父や叔母と一緒に住んでいたこともあったので、丸々1個買っても余ることはなかったと思う。
ただ、みんなで一緒に食べたって記憶が全然ない。
赤いフタがついた小瓶から食塩をかけたとか、種を全部取り除いてから食べてみたとか、そういうことは覚えがあるんだけど、誰かと食べたって思い出はない。
自分にとってスイカは家族揃って食べるってイメージなんだけど、うちは一家団欒って家族じゃなかったし、それは映画やテレビドラマの中で観た印象なのかなあ。
いずれにしても、スイカは1人で食べるものじゃないような気がする。
ただただ自分の思い込みだけど。

P_20190609_070832_vHDR_On.jpg

レーズンブレッド、ラタトゥイユ、紅茶、ヨーグルト。

ベルモントステークス、いつもお世話になってるトルコの競馬サイトで見た。
直線それほど長くないし、やはりあの脚質だと勝ち切れないよなあ。
までも、よく頑張りました。

東京開催も残り少し。あっしも頑張る👊



P_20190608_082446_vHDR_On.jpg

ご飯、ワカメと油揚げの味噌汁、キムチ、納豆、小葱入り玉子焼き、焼き海苔。


見てない日に限って逆転勝ちとかすんだよなあ…。
明日も競馬場行って見られないから、勝ってくれるんか、マリーンズ。


P_20190606_083505_vHDR_On.jpg

昨日は、ご飯、玉葱と油揚げの味噌汁、胡瓜と人参の糠漬け、銀ヒラスの粕漬焼き、梅干し。




P_20190607_085347_vHDR_On.jpg

で、今朝は、ご飯(解凍)、ワカメの味噌汁、豚肉とズッキーニの甘酢炒め、胡瓜と人参の糠漬け。

最近サボり気味。
2日分まとめてとか、いかんなあ。
と思ったが、まあ、別に誰のためにやってるわけでもないので、毎日じゃなくてもいいんだよな。

全国的に雨ですな。
東京もそろそろ降りだしそう。
いよいよ梅雨入りかなあ。
阪神に負け越したし、気持ちもどんよりだわ…。




P_20190605_094650_vHDR_On.jpg

アンチョビのピザトースト、コールスローサラダ、コーヒー、牛乳。

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」
ことわざ通りの試合だった。
ほんとによく勝ったわ。
しかし、今年の阪神はいいチームだなあ。


P_20190604_084540_vHDR_On.jpg

ご飯(解凍)、ワカメと小葱の味噌汁、梅干し、鱈の揚げ煮(魚屋さんで買ったもの)、トマト。

いつものように居酒屋で呑んで、あ~あ、交流戦緒戦から負けたよ、さっさと風呂に入って寝ようなんて思ってたのに、NHKスペシャルの「彼女は安楽死を選んだ」を何気なく見てたら、眠気が吹っ飛んだ。

P_20190603_100055_vHDR_On.jpg

ご飯(解凍)、蕪の葉と油揚げの味噌汁、キムチ、鯖塩焼き、納豆。


安田記念、不利はあったけどアーモンドアイとダノンプレミアムが揃って敗れるとは。
まあ、僕的にはこういう波乱をいつも願っているけど、馬券は外れたわ。

レース後、いつものように府中で飲み会。
ビールと日本酒を飲んだ。
たいして飲んでないのに、都営新宿線で寝過ごした。
もともとそんなに飲めないけど、近頃はほんとにすぐ酔っぱらう。
居酒屋でおじじやおばばが、「最近全然飲めなくなっちゃった」って言うのを聞くと、ふーんそうなんだって思ってたけど、いまそれを実感中。

P_20190601_082804_vHDR_On.jpg

野菜サラダ、バナナ&ヨーグルト、紅茶。




P_20190602_053704_vHDR_On.jpg

目玉焼き、トマト、胡瓜、レーズンパン、キャベツのスープ(残りもの)、グリーンティー。

さて、本日は安田記念。
アーモンドアイいるけど、今週も荒れないかなあ…。