FC2ブログ
P_20181130_082638_vHDR_On.jpg

ご飯(解凍)、ワカメの味噌汁、大学芋、秋刀魚の煮物(まだ余っていた)、筑前煮(昨日の残りもの)。



maru20181130947.jpg

まあ、やっぱりなと。
原が監督なら絶対下手なシーズンは送れないわけで、そりゃ補強するでしょう。
あと岩隈も取りそうだし、もし中日のガルシア&阪神ドリス取ったらリーグ優勝⁉。
日本一は…、知らん。

さて、結果ピエロとなった我がマリーンズ。
丸資金を外国人獲得とかに使ってくれればいいけど、それをしないのがマリーンズなんだよなあ。



スポンサーサイト



P_20181129_085100_vHDR_On.jpg

ご飯、ワカメの味噌汁、焼き海苔、ほうれん草のお浸し、秋刀魚の煮物(魚屋さんで購入)、キムチ。




P_20181129_115214_vHDR_On.jpg

手間がかかるからか、干した物って高い。
干し柿とか、干し椎茸とか…。
で、八百屋で買った干し芋。
なんと110円!(税抜き)
これは安いと思うんだけどなあ。



P_20181128_084636_vHDR_On.jpg

ご飯(解凍)、ほうれん草の味噌汁、胡瓜の糠漬け、目刺し、人参のきんぴら。

今日の目刺しはフライパンにクッキングシートを敷いて焼いてみた。
まあ、問題なく焼ける。
魚焼きグリルを洗わなくていいから、後片づけは楽。
切り身や小さな魚なら、フライパン焼きもいいかなあ~と思いました。

1543204683657.jpg

ジャパンカップはメモリアルスタンドのシニアシート近くの席で見た。
ハズキルーペをかけて競馬新聞を読んでいる人がいて、僕も欲しくなった。


... 続きを読む
P_20181127_084605_vHDR_On.jpg

ご飯(解凍)、キャベツと油揚げの味噌汁、胡瓜の酢の物、銀ヒラス粕漬焼き、梅干し。

たぶん今週中には決着がついていると思いますが、FA丸。
ジャイアンツが5年35億円の提示をしたと噂されてます。
年棒にしたら1年7億円ですか…。
ロッテも頑張っているとは思いますが、まあ金額だけならジャイアンツ行きですかね。

で、昨日、マリーンズの井上が5000万円で契約更改しました。
報道では、金額を提示された井上は「エッ。こんなにもらっていいの」とビックリしたという。
まあ、昨年までは1軍定着できず、フルで活躍したのは今年が初めてですからね。

井上 2018成績
打率:.292 本塁打:24 打点:99 得点:59 得点圏打率:.342 OPS:.880
丸:2018成績
打率:.306 本塁打:39 打点:97 得点:109 得点圏打率:.285 OPS:1.096

丸のOPSと得点はさすがの数値ですが、得点圏打率と打点は井上の方が上なのには少し驚きました。
単純に今年の成績だけで考えるのはおかしいとは思いますが、それにしても7億と5000万円はあまりに差があるなあと。
そこまでの価値があるかなあと。
まだ負けてませんが、先に負け惜しみを言っておきます。



P_20181126_085035_vHDR_On.jpg

ご飯、ワカメと玉葱の味噌汁、胡瓜の糠漬け、梅干し、納豆、焼き海苔。
冷蔵庫に納豆しかなかった。
まあ、僕はご飯と味噌汁があれば、あとはなんでもいいんだけどね。


P_20181125_071323_vHDR_On.jpg

釜玉うどん、胡瓜の糠漬け。


ほんと、丸のFAがどうなるのか気になって、ジャパンカップどころじゃないわ…。



明日はジャパンカップ。
... 続きを読む
P_20181124_083949_vHDR_On.jpg

トースト、ほうれん草とベーコンとペンネのグラタン、コーンスープ(インスタント)、牛乳。

「月のこよみ 2019」は渋谷のSPBSで購入。
お金があったら「陸奥A子ベストセレクション セブンティーズ」も買っていたところだった。

P_20181123_075316_vHDR_On.jpg

ご飯(解凍)、ほうれん草の味噌汁、キムチ、キャベツと豚バラのとろみ炒め(昨日の残り)。




P_20181123_234339_vHDR_On.jpg

こんな本を買いました。
「ああ、今夜の月はきれいだな」
そんなふうに思えるだけで、けっこう幸せなんだ。
そう、感じた一日でした。
おやすみなさい🌕



P_20181122_083833_vHDR_On.jpg

ご飯(解凍)、ワカメの味噌汁、キャベツと竹輪の煮物(昨日の残り)、ベーコンエッグ、大根の糠漬け、梅干し。







好きなことを、楽しそうにやってる子供を見ると、ほっこりする今日このごろ。
天国でボンゾも喜んでるだろう。






7歳の時は「Smoky」。
いつも何聴いてるんだろ。



P_20181121_094101_vHDR_On.jpg

チーズトースト、鶏ハムと蕪の葉のサラダ、コーヒー、牛乳、みかん。

昨夜は、居酒屋で知り合ったパパンさんに誘われ、押上にあるホルモン焼きのお店に行った。
僕も豆狸もめったに食べないので、美味しい美味しいと調子にのって食べていたら、今朝になっても全然お腹がすいてない。
ということで、軽めに。


P_20181120_204148_vHDR_On.jpg

しめに食べたこいつ(まぜそば)が効いたのかも。


P_20181120_082729_vHDR_On.jpg

ご飯、オクラの味噌汁、焼き海苔、大根の糠漬け、梅干し、蕪と竹輪の煮物(昨夜の残り物)、納豆。

たぶんみんな関心ないと思うけど、NFL(アメリカのアメフトです)がシーズンの折り返し地点を過ぎ、プレーオフへ向けて大切な時期を迎えております。
昨年、ボクシングのついでに見たロサンゼルス・ラムズ、まあ縁があったので今年は応援していたのですが、ここまで9勝1敗とリーグトップタイの成績。
で、本日、同じく1敗のカンザスシティ・チーフスと激突しました。
試合前から熱戦を期待していたのですが、いやー、すごかった。
お互いにノーガードの打ち合いといった感じで、54-51というハイスコアの決着で、ラムズが勝利!
ほんと楽しかった。
しかし、こんなに面白いのに、なんで日本では人気がないのかなあ~、といつも考えるのですが、ひとつには試合時間が長過ぎるという問題が。
プレー時間は正味1時間ですが、だいたい4時間近くかかります。
忙しい日本人は「そんな長時間見てられねえ」って感じですかね。
僕みたいな暇人はともかく。
でも、面白いんだけどなあ…。

P_20181119_075539_vHDR_On.jpg

トースト、厚揚げとキャベツのトマト缶煮、コーヒー、牛乳。

競馬に興味のない人が見たら、有馬記念の何日も前からできている入場待ちの行列は驚きの光景でしょう。
美味しいラーメンを食べるためとか、甲子園のチケットを取るためとか、競馬に限らず熱烈なファンは長時間待たされても、目的のためには我慢できるのですね。
その我慢強さや忍耐力は、たぶん他の国の人よりかなりすごいんじゃないかと。

千葉県浦安市の東京ディズニーランド(TDL)で、ミッキーマウスのキャラクター誕生からちょうど90周年となった18日、人気アトラクション「ミッキーの家とミート・ミッキー」に多くの来園者が訪れ、最大で11時間待ちとなった。

↑ このニュースを見て確信しました。




P_20181118_070509_vHDR_On.jpg

牛丼(すき家の冷凍食品)、茹でほうれん草。
𠮷野家派だけど、スーパーで半額セールをやっていたので買った。
お茶碗に合うサイズで、丼だったら二袋必要かな。

マイルチャンピオンシップはノーザンファーム生産のステルヴィオが優勝。
まあ、わかってはいるけど、今年のGⅠ優勝馬の生産牧場を見てみました。

フェブラリーステークス 社台ファーム
高松宮記念 ダーレー・ジャパン・ファーム有限会社
大阪杯 ノーザンファーム
桜花賞 ノーザンファーム
皐月賞 田上 徹
天皇賞(春) ノーザンファーム
NHKマイルカップ 隆栄牧場
ヴィクトリアマイル 有限会社 社台コーポレーション白老ファーム
優駿牝馬 ノーザンファーム
東京優駿 ノーザンファーム
安田記念 Summer Wind Farm
宝塚記念 ノーザンファーム
スプリンターズステークス ダーレー・ジャパン・ファーム有限会社
秋華賞 ノーザンファーム
菊花賞 ノーザンファーム
天皇賞(秋) ノーザンファーム
エリザベス女王杯 ノーザンファーム
マイルチャンピオンシップ ノーザンファーム

いいもわるいも、思うことはあるけれど、今日は遅くなっちゃったから寝ますzzz







うどん(冷凍)、天ぷら(薩摩芋、椎茸、オクラ)、大根おろし。
天ぷらは昨夜の残り物。






もう10年は使ってるCDプレーヤーがCDを読み込まなくなった。






蓋を開けてみた。






レンズ部分をアルコールで湿らせた綿棒で拭いてみた。






読み込めた!
でも、そろそろレンズの寿命かも…。



P_20181116_081639_vHDR_On.jpg

ご飯(解凍)、梅干し、ほうれん草の味噌汁、蕪とベーコンの炒め物(昨夜の残り)、薩摩芋のアンチョビ焼き(昨夜の残り)。

今朝、テレビで三谷幸喜が「一番好きな映画は?」という質問に「大脱走」と答えていた。
だよね~。

greatescape.jpg

かっこよかったなあ。


P_20181115_082343_vHDR_On.jpg

ご飯(解凍)、ほうれん草と油揚げの味噌汁、人参の土佐煮(残り物)、鯖塩焼き、大根の糠漬け。




539d06558be5322243c94a260532e7e45a67c1a0.jpg

もうすぐ日本でも「アリー/スター誕生」(原題:A Star Is Born)が公開されますね。
主演はレディー・ガガ、ブラッドリー・クーパー。
ブラッドリー・クーパーは本作で監督デビューでやんす。
ラスベガスで二日酔いして何も覚えていなかったくせに、偉くなったもんです。
ま、でもとても楽しみだし、絶対に見ると思いますが、「A Star Is Born」は、みなさんご存知のとおり何回もリメイクされている物語。



51k0Vu16EhLSY355.jpg

1976年度版の「A Star Is Born」。
公開当時はほとんど接点のなかった僕と豆狸ですが、偶然にもすごく好きな映画がこれで、のちに二人ともサントラ盤をよく聴いていたことが判明。
(豆狸はお兄さんがサントラ盤を持っていたらしい)
やはり10代のときに見た映画って、心に残るんですかね。
歳をとってからは何を見てもたいして感動しなくなったわ。



star195402.jpg

76年度版を見た後、ジュディ・ガーランド主演の54年度版もDVDで見ました。
僕はこれがオリジナルだと思っていたのですが、37年に制作されたものがあると知り、びっくり(未見です)。
ですので「アリー/スター誕生」は4度目のリメイクになるわけですね。

映画やドラマって、作品が作られたときと、見る人の時代背景があまり離れていると感情移入しづらいのかなあ。
そんなこともあってか、僕は54年度版より76年度版の方が好きでした。
ということは、今の若い人が76年度版を見たら、「何これ?」ってなるのかなあ。



服装が…。
でも、バーバラの歌、素晴らしい。
もちろん、ガガさまも楽しみ!


P_20181114_083256_vHDR_On.jpg

ご飯(解凍)、ワカメの味噌汁、ほうれん草、南瓜と竹輪の煮物、納豆、大根の糠漬け。

いよいよ明日からFA選手との交渉が解禁に。
なんだか妙にマリーンズが本気モードで、ダメだとわかっていてもそわそわしてくる。
気になるから、どっちに転ぶにしても早く決めてくれ~○


1540385944656.jpg

豆狸のスマホにあった写真。
バティック屋さんで試しにスタンプを押しているワイです。


... 続きを読む
P_20181113_084811_vHDR_On.jpg

トースト、ブロッコリーと鶏ハムのグラタン(解凍)、紅茶、コーンスープ(インスタント)。

先日扇風機を掃除して片づけたばかりなのに、もう寒い。
嫌だ、嫌だ、寒いの嫌だ。
でも、気がついたらとっくに立冬は過ぎているし、もう冬なのね…。


P_20181113_102934_vHDR_On.jpg

菜七子カレンダーも最後の1枚。
来年のも買おう。



P_20181112_074215_vHDR_On.jpg

冷凍弁当(蓮根と豚肉の炒め物、ほうれん草と卵の炒め物、梅干し、焼き海苔)、キャベツの味噌汁。
海苔はご飯とおかずの間に敷いてある。

どんなもんかなあと思っていたが、それほど味も変わらず、電子レンジでチンするだけだから、忙しい朝とかには便利だ。
まあ、忙しくないんだけど。
今後、いろいろなおかずで試してみるつもり。



P_20181111_071657_vHDR_On.jpg

ご飯(解凍)、梅干し、なめこの味噌汁、胡瓜の糠漬け、ほうれん草お浸し、薩摩揚げの煮物(残り物)、焼き海苔。

今日はG1裏の府中に参戦。
向かっている途中の山手線で隣に座ったスーツ姿の男性がドブのような臭いで参った。
何をしたらあんな臭いになるんだろう…。



P_20181110_085959_vHDR_On.jpg

バタール、ブロッコリーと鶏ハムのグラタン、紅茶。
茹でるだけじゃあなんだかなあと考えているうちに、グラタンに。

「忘却のサチコ」の高畑充希が好き。
というか、膝丈スカートの地味なスーツが好き。
銀行の制服、復活しないかなあ…。




P_20181109_084851_vHDR_On.jpg

卵掛けご飯、なめこの味噌汁、胡瓜の糠漬け、薩摩揚げの煮物、焼き海苔。




P_20181109_101755_vHDR_On.jpg

冷凍弁当作った。
同じおかずで、右はご飯に乗せたもの。
冷凍して、何日後かに食べてみる。


P_20181105_121113_vHDR_On.jpg

原題:Bienes Historie マヤ・ルンデ著

小学校低学年のとき、まだ田んぼだらけだった埼玉県三郷に住んでいた。
田植え前の田んぼは一面レンゲが咲いていて、そこに寝っ転がるのが好きだった。
ある日、家に帰って洋服を脱ぐと、何かがブーンと飛び出してきた。
蜜蜂だった。

僕にとっての蜜蜂は、ピンクの絨毯を敷き詰めたようなあの田んぼの思い出にはいるけれど、いまは高価なハチミツを手に取ることはまずないし、存在自体忘れていました。

「十九世紀半ば:人工巣箱による養蜂が始まる。
二一世紀初頭:世界各地で蜜蜂の大量死が発生。
二一世紀末:世界は瀕死の状態にあった。
一八五二年のイギリス、二〇〇七年のアメリカ、二〇九八年の中国を舞台に、
蜜蜂に関する三つの家族の物語が繰り広げられる。
それらはどうつながっていて、どんな運命を導いていくのか?
――これはただの世紀末ディストピア小説ではない。」

↑表紙の裏側、ソデの部分に書いてあるこの本の紹介文です。
なんの予備知識もなく、偶然読んだのですが、面白かった。
そして、怖くなった。

蜜蜂の大量死のことを蜂群崩壊症候群(Colony Collapse Disorder, CCD)といい、小説の中だけでなく実際に起きていること、そして世界の食料供給の1/3は昆虫による受粉に依存していて、その主役は蜜蜂であること…。
無知な僕は全く知りませんでした。
さらに、ネットの記事を拾い読みしたら、もし蜜蜂がいなくなったら、牛などの家畜が食べる干し草や綿花の生産も困難になるともありました。
ということは、牛肉や乳製品はおそろしい値段になり、着るものはポリエステルなどの化繊ばかりになってしまうのでしょうか。

にわかにそのような世界になるとは想像できませんが、蜜蜂だけでなく、自然界には共存しなくてはならない生命がたくさんあり、それをないがしろにしていれば、痛烈なしっぺ返しが来ることは当たり前なんですよね。

服の中から飛び出してきたあんな小さな昆虫にすら、我々人類の運命は左右されてしまう。
ボーっと生きている僕が思うほど、世の中は強固ではなく、脆弱だったのだ。
そんなことを思い知らされる本でした。

※それぞれの家族、親と子のストーリーも丁寧に描かれ良かったです、はい。




P_20181108_083559_vHDR_On.jpg

玉子サンド、キャベツとツナのマヨ柚子胡椒和え、紅茶。
卵2個でたっぷり挟んだった!

ま、ほとんどのファンは来ないと思ってるんですわ。
千葉出身といっても、東京も目と鼻の先。
マネーゲームになったらまず勝ち目はないし。
でも、ひょっとしたら、なんかの間違えで、来ちゃうんじゃないか?
そう思うだけで、けっこうわくわくしております。

1.荻野(RF)
2.中村(2B)
3.(CF)
4.井上(1B)
5.バルガス(DH)
6.安田or大地(3B)
7.角中(LF)
8.平沢or藤岡(SS)
9.田村(C)

これ、けっこういけるんじゃないっすかね、マジで。
少なくともAクラスは堅いでしょう(希望)。
生涯お菓子進呈とかじゃ、ダメかなあ…。

91marukoara.jpg

P_20181107_082251_vHDR_On.jpg

おろし納豆うどん、胡瓜の糠漬け。
冷凍うどんをテーブルマークの讃岐うどんに変えたら、めちゃ美味しくなった。

10年以上前から「行きたい! 行きたい!」と豆狸に言われ続けていた某テーマパークに行った。
そこでも雨男ぶりを発揮し途中から大雨になったが、そんな天候なので思ったほど混んではいなかった。
とはいえ人気のテーマパーク、当然のように多くの若者がグループで楽しそうに歩いている。
で、僕がとても驚いたのが、女子のグループの服装。
まあ、カップルのペアルックも含め、2人ならこういう所だしいるよな~とわかるけど、3人、4人、多いと5人ぐらいのグループでも、上下とも同じ服、お揃いのキャラクターグッズを頭にのせ、髪型も同じ。
そして、顔を見ると同じような化粧で意識的に似せているのか、みんなそっくり。
本人たちは(部活のユニフォームのように)同じものを着ることで一体感が高まり、「私たち友達だよね」と非日常の世界をより楽しめるのかもしれない。
それは彼女たちの自由で文句はないけど、「私は他人と同じじゃ嫌」って子は学校の教室でどのように過ごしているのかなあ、なんて思わされた。
屈託のない笑顔でポップコーンを頬張る"統一"された彼女たち。
果たして"統一されない"他者も受け入れられる寛容さを持っているのだろうか。

いらぬ心配ってのは、こういうことかね。

P_20181106_063106_vHDR_On.jpg

開花丼、ワカメと油揚げの味噌汁、胡瓜の糠漬け。
やっぱり卵は2個入れないと、見栄えも味もいまいちだなあ。
研究の余地ありですわ。







P_20181105_082624_vHDR_On.jpg

ご飯、なめこの味噌汁、大根の煮物、梅干し、銀ヒラス粕漬焼き、焼き海苔。
魚、焼き過ぎたように見えるけど、このぐらい焦げてるのが好きなんだよね。



P_20181105_125830_vHDR_On.jpg

最近、料理が余ったら、とりあえずなんでも冷凍してみている。
そのうちこれにも挑戦しよう。