FC2ブログ
P_20180505_090727.jpg

竹輪天蕎麦、みかん。
みかんはカリフォルニア産のダブルマーコットという種類らしい。
小さいけど、味が濃い。


P_20180428_122259.jpg

先週、怪我をして休んでいた石川騎手が復帰した。
僕は馬券的に大変お世話になっているジョッキーだけに、再び騎乗するのを待ちに待っていた。
快気祝いとなる勝てそうな馬が揃うはず、と思っていたが先週は未勝利。
ところが今日、1,3レースと連勝。
特に3レースは7人気で単勝8760円。
二日酔いで競馬場さぼったときに穴を出すとは…。
tony厩舎所属なんだから、一言いってほしかったです。


P_20180504_082957.jpg

ご飯(解凍)、キャベツの味噌汁、ほうれん草、豚肉とピーマンの炒め物。

豆狸には「マリンスタジアムは風があるから、寒くないように」と言ってあったのに、自分はシャツだけで行き、風速15メートルを超える風にさらされているうちに震えがきてしまいました。
そんなわけで、ビールも最初の1杯だけ、これまたお寒いマリーンズの打撃を見るのもつらくなり、8回裏、清田の三振で席を立ちました。
わかっているつもりでしたが、SBとの力の差を改めて痛感、今年はサッカーWCもあるし、もうプロ野球はいいかななんて思っていたら、今朝、末妹から「マリンにいた?」とLINEが。
上の妹と一緒にマリンスタジアムで同じ試合を観戦していたらしく、偶然とはいえ遺伝子の不思議に驚くとともに、昭和生まれの野球好きは根が深く、そう簡単にやめられないのも気づいてはいます。



P_20180503_083730.jpg

ご飯(解凍)、ほうれん草と油揚げの味噌汁、納豆、胡瓜の糠漬け、竹輪、もずく酢。

清宮くん、やはり大したもの。
打球を上げるのがうまいなあ。
マリーンズの安田くんも頑張ってほしい。
本日は雨も止みそうだし、マリンスタジアムに行ってくる。
涌井、頼むよ~。

P_20180502_074231.jpg

ご飯、玉葱とワカメの味噌汁、わさび漬け、胡瓜の糠漬け、竹輪、ほうれん草。

最寄りの青砥駅。
羽田空港と成田空港に繋がっていて、乗換え駅となっているので海外からの観光客をよく見かける。
しかし、上野方面にいく京成本線、浅草方面に行く押上線、下りも北総線直通電車があり、さらに快速や特急、エアポート快特など運行の違いもあり、外国人の方には大変わかりづらいと思う。
だもんで、英語が苦手な僕も、どの電車に乗ればいいのかよく訊かれる。
昨夜もいつも通り八広の居酒屋で飲み青砥で降りると、大きなスーツケースを3つも持った女性がちょー困り顔で成田空港に行きたいと。
時間も遅いし、遅延が生じていたので、1階にいる駅員さんに尋ねに行ったら、最終のイブニングライナーがあるとのこと。
ただ、イブニングライナーは乗車券のほかにライナー券なるものを購入しなければならなくて、その窓口は発車10分前にならないと開かない、ということを女性に伝えなければならない。
う~ん、ちゃんとわかるかなあ。
「ゆーしゅっどばいえきすとらちけっと…」なんて説明していると、偶然、駅員さんが上がってきて四苦八苦の僕を見て「後は私がやりますので」とバトンタッチしてくれました。

オリンピックもあるし、今後、交通機関の係員さんはある程度の英会話力は必要でしょうね。
僕も海外で現地の人に助けてもらうことがよくあるので、乗換え案内ぐらいできるようにしないとなあ、と思いました。

P_20180501_075303.jpg

ご飯(解凍)、ワカメとキャベツの味噌汁、切り干し大根と薩摩揚げの煮物(解凍)、ピーマンの肉詰め(解凍)、胡瓜の糠漬け。
解凍祭りだ!

出掛けていて未見だった天皇賞をさっき見た。
やはり大一番での岩田はさすがだなあ。
馬の故障も命にかかわるものでなくてよかった。
ボウマン&シュヴァルグランも堂々たる競馬。
クリンチャーに3200はちと長い?