P_20170731_091501_vHDR_Auto.jpg

ご飯、葱と油揚げの味噌汁、らっきょう、梅干し、胡瓜と辛味噌、塩鮭焼き、納豆、焼き海苔。

雨の中立って食べるフジロックの食事もいいけど、やっぱりご飯は落ち着いて食べるもんだわ。



インスタントコーヒー。
ほんとはこの前に、ホットサンド食べたけど写真撮り忘れた。



コンビニのおにぎり。

フジロック組と新潟競馬組で、新幹線満席だわ!


ogpfuji2017.jpg
「連れてって、連れてって、連れてって~」と毎年言うんです、豆狸が。
ふだん、音楽なんて全然聴かないのに。

まあ、たしかに雰囲気はいいけど、それにしてもチケット高いし、2011年に自転車で行って、もう終わりって僕のなかでは決めていたのですが…。
ただ、いろいろ事情もあり、しばらく長期間の旅行は行けそうにないので、1泊2日で参戦することにしました。

予定通りにいかないとは思うけど、自分用のタイムテーブルを作ってみた

こんな感じで土日参戦

結局、ヘブンでまったり酒飲んでる気がするけど…。

P_20170728_081900_vHDR_Auto.jpg

カオマンガイ(2日連続!)、切り干し大根。

明日、6年ぶりにFuji Rockに行ってくる。
雨予報だけど、ちょっと降るぐらいがちょうどいいと思う。

P_20170727_082652_vHDR_Auto.jpg

カオマンガイ(昨夜の残り物)、麻婆茄子(昨夜の残り物)。
パクチーの代わりにルッコラをのせてみた。

いつもは鶏肉を茹で、その茹で汁でご飯を炊いていたが、昨日は米の上に鶏肉をのせて一緒に炊いてみた。
それなりに美味しくできたが、やはり別々に作ったほうがベターかなあ。


P_20170726_080412_vHDR_Auto.jpg

十六穀米ご飯(解凍)、モロッコいんげんの味噌汁、胡瓜とワカメの酢の物、鰤の唐揚げ(昨夜魚屋さんで買った残り物)、焼き海苔、キムチ。


P_20170725_212535_vHDR_Auto.jpg

昨日は土用の丑の日。
いつもの居酒屋さんで鰻を食べた。
去年より値上がりしていたような気がする。
まあ、需要と供給のバランス、商品として提供するまでのコストとか、いろいろあるんでしょうが、なんで高いんですかね鰻、とたまに思います。

でも、よくよく考えてみたら、自分が子供のころも鰻なんてほとんど食べたことがなかったし、やはり鰻=高いというイメージでした。
調べてみたら、鰻をかば焼きにして食べるようになった江戸時代も、今の値段でいうと4000円ぐらいしていたらしい。
中国から養殖ものが入るようになり、我々庶民にも手が出るようになったけど、その稚児が少なくなっているんだから、高級食材に戻ってしまうのも仕方がないのでしょうね。

ちなみに今年の夏は8月6日も土用の丑の日。
もともと「う」のつくものを食べるといいと言われているようなんで、次回は鰻は諦め、梅干しで我慢することにします。




P_20170725_091205_vHDR_Auto.jpg

十六穀米ご飯(解凍)、玉ねぎと油揚げの味噌汁、らっきょう、梅干し、銀ヒラス(旧シルバー)粕漬焼き、ポテトサラダ(残り物)。
らっきょうは実家からもらってきた。

「今年のらっきょう、もう出来た?」と先日電話すると、
「今年は高いから買わなかったのよ」と母。

そっか、残念だなと思っていたら、数日前電話があり、
「小さいけど、漬けたから」と、僕が電話したあと、わざわざ漬けてくれたらしい。
ありがたくいただきます。

※本人は口が臭くなるからという理由で、あまり食べないらしい。


P_20170724_094825_vHDR_Auto.jpg

マフィン(卵、胡瓜、チーズ、玉ねぎ)、ミニトマト、コーンスープ(インスタント)、牛乳。


まあ、トリプルボギーで完全にノーチャンスになったけど、結局1日も首位争いには加われなかった。
やっぱり僕みたいな素人には全然わかってないってことで、m(__)m

ランキングでは松山より一つ下のJ.スピース、トラブルとなった13番以降のプレーは見ていて恐ろしくなった。
よくいう"ゾーンに入る"って状態。最近だと"神ってる"ですか。
あそこまで行かないとメジャータイトルは獲れないのだとしたら、近づいたようで遠いなあと思ってしまいました。




P_20170723_083555_vHDR_Auto.jpg

ミニトマトのせバゲット、ポトフ残りの残り、紅茶。
昨日は飲み過ぎた…。



1500770424075.jpg

豆狸が靴を買いたいというので、アメ横あたりをうろうろとお付き合い。
お昼は松坂屋の裏路地で適当に入ったお寿司屋さんでちらしをいただく。
ご馳走してもらって言うのもなんだが、これで900円はお値打ちではないだろうか。



P_20170722_181526_vHDR_Auto.jpg

そのあと、引き続き買物のため新宿へ移動。
しかし、あまりに暑いので、京王百貨店の屋上にあるビアガーデンへ。



1500770413132-1.jpg

同じビールなのに、ビアガーデンだとなんで美味しく感じるんでしょうか。


P_20170722_081227_vHDR11_Auto

ご飯(解凍)、ポトフ(昨夜の残り)、梅干し、舞茸とピーマンとベーコンの炒め物(昨夜の残り)、胡瓜の糠漬け。



P_20170710_232120_vHDR_Auto.jpg

夜の会合。盛り上がってないっぽい。


matsu.jpg

2日目に崩れなければ、絶対優勝争いに絡んでくる!
頑張れ⛳


P_20170720_102108_vHDR_Auto.jpg

最近は長いタイトルをつけるのが流行りなんでしょうかね…。


... 続きを読む
P_20170721_080723_vHDR_Auto.jpg

ご飯(解凍)、玉ねぎと油揚げの味噌汁、茄子の糠漬け、目刺し、人参しりしり炒め。



P_20170721_105537_vHDR_Auto.jpg

うちにはしりしり器が2つある。
今回は大を使用しました。

P_20170720_080122_vHDR_Auto.jpg

焼きそば、コーンスープ(インスタント)。
昨日テレビで焼きそばを作っているのを見たら、急に食べたくなった。




P_20170719_192140_vHDR_Auto.jpg

今期初、蚊の攻撃を受けた。ムカつく!



P_20170719_073524_vHDR_Auto.jpg

ご飯、しめじと油揚げの味噌汁、、しめ鯖(昨夜の残り物)、目玉焼き、コールスロー(残り物)、納豆、キムチ、胡瓜の糠漬け。

「連れてって、連れてって、連れってって~♪」の女の子の踊りが好きだ。


P_20170718_075550_vHDR_Auto.jpg

コールスローコッペパン(チーズ、ベーコン入り)、コーンスープ(インスタント)、紅茶。

自分で作ったコールスローは美味しいんだけど、キャベツを大量に千切りするのが面倒なんだよなあ。
野菜を刻むのが一番嫌い…。




P_20170717_082507_vHDR_Auto.jpg

コッペパン、鶏肉とキャベツのトマトシチュー。
使いかけの鶏肉を早く処理したかったので、朝から料理したぜ。
飲んだ帰りにスーパーに寄り、ロールパン買ったつもりが、コッペパンだった。


P_20170716_083458_vHDR_Auto.jpg

グリーンカレー(残り物)。

暑い…。
どうせこんなに暑いなら、タイに行きたい…。


P_20170715_074216_vHDR_Auto.jpg

ご飯(解凍)、キャベツと油揚げの味噌汁、胡瓜の糠漬け、鯵のマリネ(あまり物)、焼き海苔、生卵。

本日、プロ野球のオールスター第2戦が、よりによってマリンスタジアムで行われる。
本拠地開催だってのに、ファン投票はもちろん、選手間投票でも誰も選ばれず、監督選抜でかろうじて3選手がベンチに入った。
まあ、借金30のチームにファンが見たいと思う選手がうじゃうじゃいるわけないから当たり前だけど。

でも、出てる選手が少ないんだから、他のチームより休養が取れるし、そんでもって後半戦で巻き返せばいいのよ。
現在首位の楽天が貯金26。
千葉ロッテマリーンズが貯金26に持っていくには、残り62試合を59勝3敗で乘りきればOK。
3位の西武が貯金9だから、クライマックスシリーズ目標なら、51勝11敗で貯金10になる。
楽勝じゃん!

もう、はやく身売りしてほしい…


P_20170714_074821_vHDR_Auto.jpg

ご飯、ベーコンといんげんとトマトの味噌汁、キムチ、鯵のマリネ(魚屋さんで購入)、納豆、焼き海苔。

昨日、土井善晴さんが、「味噌汁は自由だ」とおっしゃっていたので、ベーコンとトマトを味噌汁に。
ベーコンの塩分を忘れていつもの分量の味噌を入れたら、ちょっとしょっぱかった。
でも土井先生曰く「濃いのも、薄いのも、おいしい」と。
確かに、適当に作ってる味噌汁を毎日食べても飽きないし、たまに誰かに作ってもらったものをいただくと、また違った味で楽しい。
これが洋風のスープだったら、どうかな? なんて日本人の僕は考えちゃいます。

いつも行く居酒屋さんでは、焼きおにぎりに味噌汁が付いてますが、味噌汁だけを注文する人をちょいちょい見かけます。
酒の肴にはならないと思うけど、〆に味噌汁、という感じなのでしょうか。
まあ、どこで何を食べようが、僕がとやかく言う事ではないし、なにより味噌汁は「自由」ですしね。

P_20170713_155905_vHDR_Auto.jpg

「ルッコラのアブラムシ退治にyouの会社のオルトランDXをまいたけど、OK?」というような内容の問い合わせをしたところ、丁寧な回答をいただいた。


... 続きを読む
P_20170713_082539_vHDR_Auto.jpg

鯖缶の炊き込みご飯(解凍)、キャベツと油揚げの味噌汁、梅干し、焼き海苔、目刺し、いんげんの胡麻和え(残り物)。

昨日もはとバスに乗って大井に行ってきた。
ジャパンダートダービーは船橋のヒガシウィルウィンが優勝し、久々にJRA所属馬を破った。
怪我で乗れなくなった森泰斗の代打が、同じ船橋の本田正重ってのも、ちょっと浪花節的でよかったよ。
芝は走らないから地味だけど、サウスヴィグラスは凄い種牡馬だなあ。



dekamori.jpg

午後のロードショー、7月の木曜日は“夏のデカ(刑事)盛り”だそうです。
ということで、福島競馬場からの帰り道、デカ盛りで有名(らしい)「阿Q 西那須野店」に寄ってみたのです。

... 続きを読む
P_20170712_082700_vHDR_Auto.jpg

鯖缶の炊き込みご飯(解凍)、玉ねぎと油揚げの味噌汁、トマト、魚肉ソーセージとキャベツの炒め物、いんげんの胡麻和え。



P_20170712_101236_vHDR_Auto.jpg

どれがいいのかわからなかったけど、ホームセンターでこれを買ってきて7日に蒔いてみた。



P_20170712_101309_vHDR_Auto.jpg

5日間経過。あんなにいたアブラムシがいなくなっていた。効果抜群。
しかし、この農薬の説明書きを見てみると、トマト、なす、胡瓜しか使用方法が記載されていない。
果たして、このあと食べていいものなんだろうか…。

P_20170711_073419_vHDR_Auto.jpg

鯖味噌煮缶の炊き込みご飯、玉ねぎとワカメと油揚げの味噌汁、焼き海苔、胡瓜の糠漬け、梅干し、さくらんぼ。



P_20170711_073115_vHDR_Auto.jpg

お米に、100円で売っていた鯖缶と生姜、醤油、酒を入れて炊いただけ。
ちょっと甘めな味。大葉とか、胡麻をのせるとなお美味しいかも。



P_20170710_102113_vHDR_Auto.jpg

さくらんぼ、小夏、肉まん。

僕の一番好きな果物がさくらんぼ。

P_20170710_100348_vHDR_Auto.jpg

福島競馬場内で、農家のおばちゃんが販売していました。
佐藤錦は「もう季節的に最後だから」ということでしたが、2パック1500円を買い、豆狸と分けました。
たくさん試食させてくれ、買ったあとも「いま食べる用に、持っていっていいよ」と太っ腹でした。




コンフォートホテル郡山の無料朝食。
コーヒーとクロワッサンも食べた。




昨夜は月がきれいだった。
でも日中の競馬場は暑かった(^_^;)
馬券で儲かればいいけど、やられっぱなしだから余計にヒートアップする。
今日はクールに的中を重ねたい🐴




サンドイッチ、牛乳、コーヒー。

今日はこれから福島競馬場に遠征!



トースト、かぼちゃのサラダ、トマト、ウインナーソーセージ、コーヒー、牛乳。

ルッコラ、アブラムシの被害で弱ってる。諦めるのも悔しいので、これから農薬を買ってくる。