FC2ブログ


とろろ蕎麦、パプリカの糠漬け。





ルッコラ、双葉が少し大きくなったところで間引きをして、葉の間隔を広げてみた。
ここまでは順調そうだけど、これから梅雨に入り、日照時間が減りそうなので心配。




行くつもりはなかったんだけど、ひょっとしたら歴史的瞬間に立ち会えるかもと思いなおし、大井競馬場へ駆けつけました。


... 続きを読む


ご飯(解凍)、キャベツと油揚げの味噌汁、塩鮭焼き、胡瓜の糠漬け、えのき茸の佃煮。

結局、魚ってただ焼くのが一番うまいと思う。




珈琲館のモーニングサービスAセット、コーヒー。

まあそうだろうなと思っていたけど、スポーツ新聞を読んで、マリーンズが勝率、打率、防御率、得点、失点、本塁打数、盗塁数がリーグ最下位だというのを再確認した。
どうしようもないね。
もともと弱いから、ジャイアンツファンより耐性はできてるけど…。





たまたま、知人が作っていて、かなり安価でできると聞いたので。
僕はしまうまプリントというところに注文。
データを送ってから1週間ほどで届いた。

... 続きを読む


パクチーのチャーハン、加賀麸のお吸物(インスタント)。
ベーコン、卵、パプリカのほか、パクチーも炒めてご飯にも入っている。



sogen.jpg

今週で終わっちゃう「草原の河」を岩波ホールで見てきた。
広大な風景、風の音、羊の鳴き声、そして主演の女の子。よかったわ~。
しかし、岩波ホールに来るお客さんって、ほんと年齢層が高くって、
途中でいびきをかいて寝てるおっちゃんや、そんなに咳き込んだら死ぬんじゃないのっていうお婆さんがいて、そっちも気になった。

でも、映画はほんと素晴らしかった。おすすめだけど、金曜日までなんだよなあ。





ベーコンのお好み焼き、ラタトゥイユ(残り物)。
長芋、キャベツ、バラ肉の代わりにベーコンで作った。




枯れちゃったパクチーを引っこ抜き、今度はルッコラの種を蒔いたら、一週間もしないうちに発芽した。
上手く栽培できるといいのだが…。






ラタトゥイユのペンネ、トマト。




昨夜、久々に浅草へ行った。
たまに寄っていた中華屋さんを訪ねると、火が出たため休業中との張り紙が貼ってあった。
そのまわりに、復活を願うたくさんのお客さんが励ましの言葉を書いていた。
僕も、またいつか純レバを食べたいと願う。




ご飯、加賀麩入り味噌汁(インスタント)、焼売、トマト、キムチ、納豆、焼き海苔。

快晴の空を眺めながら、今日も競馬場に向かってます。
これだけ晴れてると、逆に梅雨が近づいてる気がする。
三振前のバカ当たりみたいな。




トースト、ラタトゥイユ、茹でいんげん、クリームチーズ、苺ジャム、牛乳、コーヒー。




いただいたチケットでスタバのストロベリークリームフラペチーノを飲んでみた。
カスタマイズも無料で出来るので、店員さんのおすすめで何やら増量してもらった。
美味しかった。でも昼前に飲んだらお腹空かなくて昼飯を食べ損なった。





グラノーラ、じゃがいもとイワシ缶詰のサラダ、茹でいんげん。
いんげんはくったりする位柔らかく茹で、潰したニンニク、塩、オリーブオイルで和えた。

「ひょっこ」の乙女寮がなくなっちゃう。絶対イヤだ~。