アボカドとカニのマフィン、トマト、牛乳、コーヒー。
マフィンはチーズとベーコンの上に、もらったカニ缶詰とアボカドをマヨネーズで和えたものをのせた。

ブログの写真が暗くて、美味しそうに見えないと知人に言われた。
他の人はライティングとかしてるのだろうか…。
めんどくさ。



1~3番人気馬を疑問視していたら、(順番は違うが)その1~3番人気で決まったダービー。
レースが終わって、知人から「Tonyさんには関係ないレースだから」とメールをもらい、おもわず苦笑してしまいました。


... 続きを読む


チャーハン(卵、じゃこ、ひじき)、ワカメといんげんのスープ、胡瓜の糠漬け、紅茶。
スープは冷凍してあった鶏肉の茹で汁を解凍して使用。

用事のため外出した帰り、ふとドンキホーテに立ち寄った。何年ぶりだろうか。
店内ぐるっとまわって、ああ、いろんなものが売っているのねえ、アダルトグッズとかも普通に置いてあるし。
なんて、見ていたら、特にいま必要ではないものをかごに入れてレジに並んでいた。
ドンキマジックに見事にハメられた…。







トースト、ベーコンエッグとキャベツの千切り、豆腐のオリーブオイルがけ、ミルクティー。




近所の鉄塔。こんな仕事、絶対出来ない!



ご飯、豆腐とワカメの味噌汁、キャベツと竹輪のさっと煮、棒ザメの甘辛煮(魚屋さんで買った)、納豆、焼き海苔。

さて、ダービーです。
大外枠に入ったいまだダービー優勝のない青葉賞馬 アドミラブルが1番人気。
休み明けを叩き上積みは見込めるけど、皐月賞の末脚はロスなくインを回ったもので、それほどの価値はないと思うレイデオロが2番人気。
それなら4角外々のスワーヴリチャードの皐月賞6着を取りたいけど、そもそもここで3番人気になるほど強いのか疑問。

僕が馬連を買うなら、皐月賞1,2着馬を買うけどなあ(もちろんオッズのことを含めて)。
あとは復調気配の岩田騎手が乘るベストアプローチ、皐月賞は強かったと思うクリンチャーあたりに注目してます。




カレーライス、絹さや、牛乳。

もうすぐ明日になっちゃう。
スマホのアプリにログインできなくて、悪戦苦闘。
ようやく日付が変わるころにログイン出来た。
ああ、疲れた。

20170526101023541.jpg

ご飯、豆腐とワカメの味噌汁、カジキマグロの照焼、山芋の千切り、胡瓜の糠漬け。

高安を見ると、いつも熊のぬいぐるみを思い浮かべてしまう。


P_20170213_232012_vHDR_On.jpg

“眠らない街ススキノ”には深夜までやっているラーメン屋さんだけでなく、深夜までやっているパン屋さんもありました。
その名も「夜のしげぱん」。



... 続きを読む
derby.htm

過去10年の1~3着馬の厩舎とその年の勝利数、リーディング順位(20位以内)です。
(tony調べ。間違ってたらm(__)m)



... 続きを読む


十六穀米(解凍)、玉葱と油揚げの味噌汁、ジャーマンポテト(昨夜の残り物)、冷や奴、ほうれん草のお浸し、胡瓜の糠漬け。

昨日、豆腐屋さんに豆腐と油揚げを買いに行きました。
店頭に誰もいなくて「あれ~」と思っていたら、いつものご主人じゃなくて、見たことのない若い男の人が出てきました。

「いらっしゃいませ。何にしましょう」と言うので、絹ごし1丁と油揚げ2枚お願いすると、
ステンレス製の水槽(というのかな)から、長い豆腐を取り出し、慎重に切り分けてくれました。

いつの間にかお店に出てきていたいつものご主人がその様子を見守るように見ていました。
きっと息子さんなんでしょうね。
いままで一度も見たことがなかったのですが、これからは店を手伝って、ゆくゆくは継がれるのかな。

青戸地区はまだ個人商店がぽつぽつあるのですが、どこのお店も後継者には苦労している様子です。
労働の割りに報われないのかもしれませんが、買物が大きなスーパー一択ではつまらない。
ぜひ、頑張って存続させてほしいものです。



十六穀米(解凍)、ワカメの味噌汁、ほうれん草と卵の炒め物、胡瓜の浅漬、納豆、焼き海苔。

先日、知人からダービーについて、こんなことを教わりました。

16年 1枠1番 ディーマジェ1人3着
15年 1枠1番サトノラーゼン5人2着
14年 1枠2番ワンアンド3人1着
13年 1枠1番キズナ1人1着
11年 1枠1番Wバリアシオン10人2着
10年 1枠1番Eフラッシュ7人1着
09年 1枠1番ロジユニ2人1着
08年 1枠1番ディープスカイ1人1着
2012年ブリランテ=メノ以外は1枠(特に1番)最強。頭使うことないですね。

確かに人気馬が多く入っているけど、それにしてもねえ…。
オークス当日はBコース、ダービーの週はCコースに変わるのが影響しているのでしょうか。







タダ券もらったので。


包を開けると、





こんな感じ。ビッグマックを食べ慣れてる人は、上手く食べられるでしょう。
ずっしり重く、食べ応えはありますが、単品で490円かあ。自腹では食べないかなあ。

墨田区の曳舟店で食べたのですが、店員さんがほとんど外国の方で驚きました。
店員さん同士のおしゃべりを聞いてましたが、英語でもスペイン語でもなさそう。
ひょっとして、ロシアから…?





十六穀米、加賀麸の吸物、カジキマグロの照焼、人参とピーマンのきんぴら、キムチ。

「ひょっこ」の女子寮に毎朝癒される。海水浴が楽しみ。





katsuo.jpg

もう夏みたいになってきちゃったので、ちゃっちゃと残りを書きます。


... 続きを読む


クリームチーズをたっぷり塗ってチリコンカンをのせたトースト、目玉焼き、胡瓜の糠漬け、紅茶、牛乳。

オークスはもちろん、土日でひとつも馬券が当たらなかった。
までも、よくあることなんで別に驚かない。少し悲しいだけ…。




ご飯(解凍)、お麩入り味噌汁(インスタント)、納豆、薩摩揚げ、ラタトゥイユ(残り物)、胡瓜の糠漬け。

昨夜はボクシングという面白い劇を見させてもらった。
村田もゴロフキンとやって倒された方がよっぽど気持ちよく寝られただろうなあ。


さて、オークスです。
やはり気になるのはブラックスビーチ。海の王子も話題ですし。
あと、一度も牝馬限定戦を走っていないモーヴサファイアかなあ。後の重賞勝ち馬と僅差の勝負をしているし、2000メートルの勝ち星がある。
あまり切れる脚はないし、休み明けだし、普通は狙えないけど、先行~好位で早目の抜け出しに期待します。





チリコンカンチーズトースト、トマトのサラダ、ほうじ茶、牛乳。

今夜、メダリストの村田諒太の世界戦がある。
プロ転向当初は全然通用しないと思っていたけど、準備にじっくり時間をかけ、最近の試合は希望を抱かせるいい内容ばかり。
やってくれそうな気がする。




21_thumb_rio amazonas 2



結局、警察に被害届は出しませんでした。
もともとお金は諦めているし、騙されたサイトはすでに無くなり、口座も凍結されているので。

... 続きを読む


カオマンガイ、ワカメのスープ。
久々に作ってみた。パクチーは店で買ったもの。我が家のパクチーは枯れました。

さて、今週はオークスです。
まあ、社台系のディープインパクト産駒を買っていればほぼ当たるような感じのレースですが…。

今年該当するのはフローレスマジックとブラックスビーチ。
しかし、フローレスマジックはそこそこ人気しそうで、僕の買うオッズ圏外。

一方のブラックスビーチはリーディングトップの角居厩舎だし、オッズ的にも買えそうなんですが、中2週で2度の輸送はなあ…。
パドックを見て、調子が良さそうなら買うかもしれませんが、いまいち乗り気になれません。

ということで、他に大穴を出してくれそうな馬がいないか、日曜日までちょっと考えようと思います。




サンドイッチ(ツナ、玉葱、胡瓜、トマト、チーズ)、コーヒー、牛乳。





先日、見たことないメーカーの紅茶だけど、80袋も入ってすごく安かったので買ってみた。





ひもが付いていないティーバッグは初めてで驚いたけど、イギリスではこっちが主流みたいね。
さらに驚いたのは、イギリスでの紅茶消費量の90%以上がティーバッグでのものらしい。
どうしてもアフタヌーンティーのイメージがあるから、ティーバッグなんて使わないのかと思ってた。
勉強になりました。








ご飯(解凍)、ワカメの味噌汁、銀ハラス焼き、キムチのせ冷奴、胡瓜の糠漬け。

まだ5月の半ばですよ。
しかし、マリーンズは早くも自力優勝消滅…。
いやあ~、ほんとどんだけ弱いのか、逆に見に行きたくなったわ。




グラノーラ、牛乳、〆鯖と葱のスープ、オイルサーディンとじゃがいものサラダ(昨夜の残り物)、コーヒー。
スープは昨夜食べて余った〆鯖を出汁に入れ、生姜、ナンプラーなどで味付けしたもの。

昨日、大相撲を見ていたら、高須かっちゃんと西原理恵子を発見。
(漫画家としではなく、女性として)西原が好きな僕は、ストライクゾーンが広すぎるのでしょうか…。


airplane.jpg

枝付き干しぶどう、まだ届いてません。
スペイン産だから、ひょっとして輸入に時間がかかっているのかな。
それともどこか迷子になっているのかしら…。


... 続きを読む


ご飯、絹さやの味噌汁、キムチ、鳥肉と葱の甘辛炒め(昨夜の残り物)、納豆、焼き海苔。




昨日はヴィクトリアマイルでした。
ソルヴェイグ買ってハズしました。
曇るなあ…。





かけ蕎麦、冷奴、人参の糠漬け。


スタバのチケットをもらったので、アメリカンチェリーパイフラペチーノなるものを注文してみた。



店員さんに太いストローを渡されたんだけど、これ、どうやって飲めば(食べれば?)いいのでしょう?

しばらく悩んだ末に、上にのっているパイの部分を外し、それで生クリームをすくって食べてからストローを挿しました。
スタバさま、こんな飲み方(食べ方?)でよろしかったでしょうか?




十六穀米ご飯、豆腐としめじの味噌汁、もやしとニラと豚肉の炒め物(昨夜の残り屋)、絹さやの卵とじ。

もう、おとなしいマリーンズファンも我慢の限界にきています。
このまま日ハムに3連敗し、地元に戻った試合で惨敗でも喰らおうものなら、暴動が起こってもおかしくありません。
親会社もやる気ないし、誰か買ってくれないかなあ。もう、菊川怜ちゃんの旦那の会社でいいや。







ご飯(解凍)、もやしとしめじの味噌汁、鱈のマリネ(魚屋さんで買ったもの)、胡瓜の糠漬け、納豆、焼き海苔。

糠漬けが早く漬かることで、夏が近づいていることを感じる。



カレー蕎麦。
もう、しばらくカレーはいいわ…。


... 続きを読む


カレーライス、胡瓜の糠漬け。
昨夜、「マツコの知らない世界」を見ながらカレーを作って一晩寝かした。茄子とズッキーニの素揚げを添えた。

これだけ朝からガッツリ食べても、昼にはお腹がすくんだよなあ~。
そして、余ったカレーを今後どのように食べるかに悩む。
ひょっとしたら明日の朝もカレーライス…。




ご飯、玉葱と油揚げの味噌汁、鰤の照り焼き、納豆、人参の糠漬け。

まあ、いまや電車の中でのお化粧なんて見ても全然驚かないけど、先日目の当たりにした光景にはちょっと驚いた。
... 続きを読む