Wチーズ海苔トースト、ポトフ(昨日の残り物)、牛乳、ほうじ茶。




久々にスカイツリーを撮ってみた。

このあとWINS錦糸町で青葉賞のパドックを見てから、歩いて亀戸の佐野味噌店へ。

着いたら、店内大盛況。レジで並んでいるお客さんの会話を聞いていたら、なんと山梨県から来てるという。
大型連休で東京に来たのかしら?
でも、わざわざ味噌屋って、渋すぎるなあ。







トースト、苺ジャム、ポトフ、コーヒー、牛乳。

2強ムードの天皇賞の枠順が決まり、キタサンブラックが3枠、サトノダイヤモンドが15番枠。
これでかなりサトノダイヤモンドは苦しくなったと思う。
枠の不利をどう克服するか、ルメール騎手のお手並み拝見です。

今回、穴党にはあまり出番がなさそうなんで、たぶんケンすると思うけど、
もし買うならキタサンブラックの後位を取れそうなステイヤー(去年のカレンミロティックみたいに)。
となると、2番ラブラドライト、4番スピリッツミノル、5番ファタモルガーナあたりかな。
だけど、みんなそれほどスタートダッシュがいい馬でもない…。
田辺・シャケトラや、福永・シュヴァルグランにキタサンの番手を取られたら用なしですね。

やはり2強のぶつかり合いを大人しく見てることにするか…。



適当に作ったピザトースト、トマトのサラダ、牛乳、紅茶。
ピザトーストはウインナーと玉ねぎを炒めて、ケチャップを塗った食パンにのせ、ハラペーニョとチーズをトッピングして魚焼きグリルで焼いた。

菊川怜ちゃん、ついに結婚。かなしい…。



たけのこご飯(解凍、3日連続)、ワカメと油揚げの味噌汁、鯖の味噌煮、トマト、胡瓜の糠漬け。
鯖の味噌煮は魚屋さんで購入。

ちょっと前に立石駅で立ちシ○ン発見のことを書いたけど、
豆狸から「八広駅でもっとすごいのを見た」との報告が…。

... 続きを読む


たけのこご飯(解凍)、ほうれん草の味噌汁、目刺し、トマトと卵の炒め物、胡瓜の塩揉み&糠漬け。




もらい物!




ガトーフェスタハラダ。これ嫌いな人いないよね~。呑んで帰ってきて寝る前に食べちゃったし。



たけのこご飯、ワカメと油揚げの味噌汁、鯖味噌煮缶とキャベツの炒め煮(残り物)、胡瓜の塩揉み。

鯖味噌煮缶とキャベツの炒め煮、最近のお気に入り。
キャベツを軽く炒めて、そこに鯖缶を投入して少し煮るだけ。味噌や豆板醤、醤油を加えれば旨みアップ。キャベツから出る水分を飛ばすように炒め煮して完成。缶詰が安売りしてたらぜひ。酒のあてにも、ご飯にもいけます。

たけのこご飯には木の芽だろうけど、パクチーで代用。





そのパクチー、ひょろっと伸びてるのもあるけど、枯れてきました。





花も咲き始めたし、もう終わりかな…。



コロッケトースト、トマト、ヨーグルト、紅茶。
コロッケはお肉屋さんで冷凍のものを買ってきて家で揚げた。衣がついていれば揚げ物は簡単だしね。

昨日、たけのこをいただいたので、さっそく安いオーストラリア産の牛肉を買って炒め物にした。
今日はたけのこご飯を炊く予定。楽しみ。



トースト、目玉焼き、ウインナーソーセージ、千切りキャベツ、豆腐と油揚げの味噌汁、牛乳、苺ジャム。

昨日の競馬、5レース参戦も的中ゼロ。対する豆狸は4戦3勝、含む単勝万馬券。完敗!



春菊と桜海老のかき揚げうどん。
イマイチうまく揚げることができなかった(T_T) 。揚げものは難しい。

今日から久々の府中開催。交通費がかかるので、これまで以上に当てなくてはならない。頑張る!



鯵の南蛮漬けチーズトースト、牛乳、コーヒー。





昨日は出掛けていたので、亀有駅ガード下の中華屋さんで昼飯。
中華丼セットを注文したら、ラーメン(食べかけ)も中華丼もほぼ普通サイズでびっくり。
これで680円は、さすが葛飾区価格だ!



豚挽き肉とねぎのそぼろ丼、ワカメと生姜のスープ、人参の糠漬け、鯵の南蛮漬け、ヨーグルト。

ひとのことはあまり言えないけど、オダギリジョーって、なんでいつもあんなにむさ苦しい髪と髭にしてるんだろう…。

P_20170213_154324.jpg

夕方の支笏湖。しかし「氷濤」って字、むずいな。

... 続きを読む


ご飯(解凍)、豆腐とワカメの味噌汁、じゃがいもと人参のきんぴら(残り物というか常備菜?)、あさりとキャベツの酒蒸し(昨夜の残り物)、蛸の唐揚げ。
蛸の唐揚げは昨夜食べた刺身の残った物に片栗粉をつけて揚げた。

昨夜は千葉テレビでマリーンズ対ホークスの試合を見た。
酒がまずくなるぐらい酷い試合だったので、途中からマツコが焼きそばパンを食べる番組に変えた。



ご飯、ほうれん草と油揚げの味噌汁、冷奴、目刺し、じゃがいもと人参のきんぴら、胡瓜の塩揉み。





先週、競馬場で騎手名鑑をもらいました。→3年前にももらってます。




松若ジョッキー、背は伸びていませんでしたが、体重がちょっと増えてました。
小さいけど、戦績は立派だ。皐月賞はビリだったけど…。



サンドイッチ(アボカド、トマト、チーズ、胡瓜、玉ねぎ)、紫玉ねぎのスープ、牛乳。

土曜日に引き続き高速馬場だった中山競馬場。
結局、皐月賞もレースレコードでの決着となった。
やはりというか、中山でこういう馬場になると、先行してコーナーをロスなく回した馬が俄然有利になる。
馬も強かったけど、松山ジョッキーもうまく乗った。
2着に負けたけど、向正面でインを通り好位に押し上げたミルコの勝負勘はさすが。
流れに身を任せて乗ってるだけじゃあ、ダメなんだよねえ。



チャーハン(薩摩揚げ、卵、ねぎ)、水餃子入り中華風スープ、胡瓜の糠漬け。




競馬場へ行く間の道端に菜の花が咲いていた。馬券の花も咲かせたい。
土曜日の馬場状態、先週までとは大違いで高速化していた。狙いはインを取れる先行馬だと思う。 えっ、ファンディーナ?



ご飯、キャベツと油揚げの味噌汁、ねぎの卵焼き、納豆、胡瓜の糠漬け、焼き海苔。
ねぎはまるまる1本使った。

今週で春の中山開催は終わり。掉尾を飾るのは皐月賞。
一番人気になりそうなのは牝馬のファンディーナですわ。
前走、競馬場で見たけど、衝撃的な強さだった。
でもねえ、冷静に考えれば、牡馬と混じっての重賞を勝ったわけでもないし、
牝馬の一線級と戦ってきたわけでもない…。
そりゃ、ウオッカ級の怪物である可能性もあるけど、1番人気で買うには旨みがなさ過ぎると思うのですが。
ぶっちぎって勝てば、それはそれで今後が楽しみになりますけどね。
さて、どうなるかな。



コールスローパン、紅茶、牛乳。
昨夜作ったコールスローサラダと焼いたベーコンを挟んだ。




最近のお気に入り、THE MARCUS KING BAND。オールマン好きにはたまらん。
ギター、ボーカルのマーカス・キングはなんと1996年生れ。まだ21歳かよ…。
フジに来るらしい。見たいなあ。



ご飯、玉ねぎとワカメの味噌汁、大根の糠漬け、納豆、目玉焼き、トマト、焼き海苔。




八百屋さんで生落花生を売っていたので買ってみた。500円。たぶん500グラムぐらいある。




ネットで調べたら、電子レンジでチンすればいいと書いてあったので、やってみた。




こりゃ、ビールのつまみにぴったりだね。発泡酒だけど。




ベーコン・茄子・パプリカ・ しめじのパスタ、大根と鶏ハムのサラダ(残り物)。

昨日の東京は午前中からずっと雨降り。
ようやく上がりかけた9時半ごろにいつもの居酒屋へ行くと、常連さん勢揃いで大混雑。
ひとつだけ空いていた座敷席になんとか座れた。
天気悪かったし、がらがらなんじゃないかと思っていたけど、ほんと水商売ってのはわからないもんだ。



グリーンカレー、ご飯(解凍)、紅茶。
100円で売っていたグリーンカレーの素があったので、朝から作った。
ちょっとナンプラーとか入れれば味が締まってよかったのかも。

昨日の“午後ロー”は「ダイ・ハード4.0」。馬鹿馬鹿しくて面白かった。



サンドイッチ(鶏ハム、トマト、紫玉ねぎ、クリームチーズ)、紅茶。

土曜日の競馬場でのこと。
昼休み、めーじん様とおにぎりを食べながらターフビジョンを見ていると、桜花賞の前売りオッズが映し出された。
なになに、ソウルスターリングが1.1倍。ふ~ん、で2番人気はアドマイヤミヤビね。まあ、そうだろうなあ。
ところが、2番人気以下の単勝オッズを見てビックリ仰天。
アドマイヤミヤビでさえ20倍以上もついている!  いや、これは何かの間違いじゃないの? そう思いました。

「100万や200万じゃあ、こんなにオッズが変わるわけないよねえ~」なんて話をしていましたが、なんと3133万円もソウルスターリングにぶち込んだ人がいたらしい。
結果、お気の毒としか言いようがないけど、その人の一日を追ったドキュメンタリーを見てみたいと思ってしまうのは、やはり他人の不幸は蜜の味だからでしょうか。



ご飯、いんげんとねぎの味噌汁、鱈とエリンギのマリネ(お魚屋さんで買った)、胡瓜の糠漬け、納豆、大根おろし。

マスターズ見てたら、ライアン・ムーアという名前が。お前、ジョッキーに飽き足らず、ゴルフでも稼ぐのかよと思ったが、同じ名前の別人だった。




ご飯、いんげんとワカメの味噌汁、胡瓜の糠漬け、キムチ、豚バラ肉と茄子とトマトの炒め物(残り物)、大根と薩摩揚げの煮物。

村上春樹の小説の主人公って、和食食べないよね。



サンドイッチ(鶏ハム、トマト、セロリの葉、クリームチーズ)、豆腐とワカメの味噌汁、コーヒー。
パンを食べたいけど、味噌汁も飲みたくてこの組み合わせになった。




マリンスタジアムへ行ってきた。
ドラ1の佐々木千隼、フォアボール連発も要所で抑え、5回1失点で初勝利。
次はもう少し安心できるピッチングを見たいもんですが、新人に求め過ぎですかね。
昨日の勝利で、SB、日ハムの開幕6試合を2勝4敗。まずまずかなあ。打線がねえ…。

ファイターズの打線もつながりが悪く、好調とは思えなかったけど、大谷選手には驚かされた。
右手一本で軽く打った打球がセンターオーバー、フェンス直撃。
二刀流はカッコいいけど、もし打つだけに専念したら簡単に三冠王取るんじゃないかなあ。



ご飯、豆腐といんげんの味噌汁、胡瓜の糠漬け、ホタルイカの沖漬け、薩摩揚げ、人参とじゃがいものきんぴら。



パクチー、枯れてしまった葉もあるけど、背丈は伸びてる。しかし、最近あまり使ってないなあ。



十六穀米(解凍)、大根とワカメの味噌汁、鶏ハムと茹でいんげん豆、目刺し、かぼちゃサラダ(残り物)。






今週で終わる「DAVID BOWIE is 」を見てきた。
平日の夜だというのに、熱心なファンがたくさん詰めかけていた。
展示物の解説をメモっている女性もいた。
いや、しかし、DAVID BOWIE、ほんとにカッコいい人だったなあ。

帰りの地下鉄で偶然、小中学校の同級生に会った。音楽好きでいまだに長髪。
晩婚で娘さんがようやくこの春、中学生になるそうだ。
「今の小学校の卒業式、袴とか穿くんだぜ。金かかってしょうがねえよ」と嘆いていた。
僕、ジーパンだったし。
それでも娘さんが最近ベースを弾き始めたと言う時は、ちょっと嬉しそうだった。
「じゃあな」と途中の駅で降りていった彼の背中に、
子供のため、昼と夜、二つの仕事を掛け持ちして働くあんたもちょっとカッコいいよ、と心のなかでエールを送った。

P_20170212_175728_NT.jpg

雪まつりの期間中は大通周辺のホテルは高いので、地下鉄で2駅先の中島公園の近くに泊まりました。
雪あかり in 中島公園というイベントをやってた。

... 続きを読む



ご飯(解凍)、ワカメと玉ねぎの味噌汁、納豆、目玉焼き、トマト、茹でいんげん豆、焼き海苔。

単勝オッズが20倍以上つかないと買わない穴党にとって、GⅠレースはつらいんですよね。
やはりそんなに荒れないから。ということで、先日の大阪杯はケンしました。
さて、今週は桜花賞。おむすび型だった大昔と違い、いまは直線が長く実力が発揮しやすいコース。
無敗馬のソウルスターリングはじめ、上位人気馬が総崩れってのはあまり考えられないところ。
またケンかなあ…。なんて思っていたところ、穴党にとっては朗報が。
週末の関西の天気予報は
どうせ現地に行かないので、じゃんじゃん降ってほしいですわ。



鶏ハム・トマト・セロリのせチーズトースト、ベーコンと野菜のスープ(昨日の残り物)、紅茶。

キタサンブラック、強え! ソフトバンクも強え! ロッテ、弱い…。