P_20170212_115122-11.jpg

雪まつりの最終日。

... 続きを読む


作ったひと、うますぎる!






トマトの炊き込みご飯、キャベツの味噌汁、目刺しトマトソースかけ。




ネットとかでよく見るトマトを丸ごと入れる炊き込みご飯を作ってみた。
トマトは丸ごと1個入っているように見えるけど、実は少し使った残り。
水加減は少な目、オリーブオイルと塩、胡椒、コンソメを加えるつもりが、昨夜酔っていたせいか、顆粒鶏ガラスープを加えていたことが今朝判明しました。




炊き上がってからセロリをのせて、しばらく蒸らしました。
鶏ガラスープは問題なし。
ヘタを除くのが熱くて苦労しました。炊く前に取った方がよいです。
次回は肉類などを入れて試してみますわ。



鶏ハムとトマトのチーズトースト、コーンスープ、紅茶。

日曜日の中山競馬場、最終レースまで馬券はさっぱり。
大逆転を狙って、柴山騎手が乗っている14番人気のリアリストを買った。
スタートを決め、好位を追走。直線に入ると勝ち馬には離されたが、まだ粘っている。
すると、後ろの席に座っていた男性から「シバヤマ~、残せ~!」と声援が。
僕もいつもは声を出すところだが、応援は後ろに任せることにした。
ゴールまであと50メートル。まだ複勝圏内に粘っている。
「シバヤマ~! シバヤマ~!」と後ろの兄ちゃんの声援にも力がはいる。
しかし、ゴール寸前、北村騎手に差され4着に…。

「んだよ~、北村くるなよ~」と嘆く後ろの兄ちゃんに向かって、私は言いたかった。



「もっとしっかり応援せんかい(#゚д゚)」

悪いことはすべて他人のせい



ちりめんじゃことゆかり入りご飯(解凍)、豆腐の味噌汁、もやしと人参のナムル、さつま揚げ、田作り、黒豆、焼き海苔。

昨日のアド街、京成青砥駅のお隣、高砂だった。なんか取り上げるようなものあるのかなあ、なんて思っていたが 、やっぱり……。



ご飯、なめこの味噌汁、冷や奴、目玉焼き、鶏ハム、トマト。

先日の夜、家へ帰る途中でハザードを点灯して止まってるタクシーに気付いた。
なんだろうと思ったら、道端で四つん這いになって吐いているスーツ姿のサラリーマンがいた。
そこまで飲めるということは、日本の景気はかなり回復しているのだろう。



鯵の南蛮漬けサンドイッチ、コーンスープ、紅茶。

南蛮漬け、今朝はパンに挟んでみた。
サンドイッチの具って、たいていのものはOKだね。



ご飯(解凍)、なめこの味噌汁、冷奴、鯵の南蛮漬け、黒豆。
入力のバイトをやる気がせず、昨日は現実逃避して南蛮漬けを作った。野菜で隠れているけど、下に鯵が隠れてる。

昨夜、呑んで帰って風呂に入るのが面倒になり、顔だけ洗って寝ようとしたら、眼鏡をかけたままバシャバシャしてた。



セブンイレブンのレーズンロール、鱈のムニエル・トマトソース添え、茹でブロッコリー、セブンイレブンのコーンスープ、紅茶。

冷凍の鱈、解凍するのが面倒なので、凍ったままを弱火でゆっくり焼いた。
トマトソースは生のトマトが余った時に作って冷凍しておいたもの。

寒かったり、暖かくなったり、体調管理が難しい。そしてそろそろ花粉が…。



豆腐と魚肉ソーセージとキャベツの中華風丼、田作り、ブルーベリー茶。

しばらく買い物に行ってなかったので、冷蔵庫が空っぽ。あるもので作った。
ブルーベリー茶は札幌のホテルに置いてあったのをもらってきた。

もうすぐアカデミー賞。エマ・ストーンは主演女優賞獲るんだろうなあ。
映画デビュー作の「スーパーバッド 童貞ウォーズ」はすごく面白かった記憶がある。「ゾンビランド」もよかった。
どうせ人生泣きたくなることばかり。映画ぐらいは「泣ける」より「笑える」がいい。



セブンイレブンのレーズンロール、さつま芋とツナのサラダ(残り物)、セブンイレブンのコーンスープ、コーヒー、みかん。

朝、近所のパン屋さんに行ったら定休日。仕方ないのでセブンイレブンで買い物した。



善臣先生が面白すぎる。あれだけ斜めに走らせるの、ある意味難しいんじゃないかなあ。
あと、昨年制裁点0だった戸崎騎手、今年はそうそうにもらってしまって開き直ったか、
このレース以外でも結構狭い所を狙って内から伸びてきます。
今年の方がビッグレースで勝てるかも。

僕はインカンテーションの単複を購入。
大外から康太が出していったので「よし、いいよん」と思ったものの、
典さまの抵抗にあい楽な逃げにはなりませんでした。

さて、来週からは中山です。また競馬場でお会いしましょう。



さつま芋サラダのせトースト、葱の青いところだけの味噌汁、コーヒー。

食パンにさつま芋のサラダとピザ用のチーズをのせてトーストした。

波乱ムード満々のフェブラリーステークスだけど、単複の大穴は出そうもないなあ。
ならば津村騎手を応援したいけど、G1は緩くないからね。



ご飯(解凍)、キャベツと揚げ玉の味噌汁、キムチ、鱈のマリネ(下の魚屋さんで買ったもの)、納豆。

試写会で「ラ・ラ・ランド」を観た。エマ・ストーンの目が大きすぎて、そのうち目玉が落ちやしないかと心配になった。



コロッケ&トースト、紅茶、牛乳。

「ブラックリスト」見てて、ブログアップ忘れてた(^_^;)



ご飯(解凍)、さつま芋の味噌汁、目刺し、玉子焼き、納豆。

冬の札幌で驚いたこと。

「なんで、みんな、そんなに薄着なの?」



珈琲館のモーニングサービス。

なぜか東京の方が寒いと感じる。



「夜のしげぱん」で買ったパン。




すすきのは、眠らない街ですなあ。



サンドリアのサンドイッチ、セイコーマートのコーヒー。



朝、サンドイッチ専門店のサンドリアに買いに行った。なんと24時間営業!





リンガーハットの長崎ちゃんぽん。

成田空港第3ターミナルにて。
LCCで札幌へ行ってきます✈



トマト丼、卵スープ、南瓜の煮物(残り物)。

トマト丼は刻んだトマト、紫玉葱をレモン汁・オリーブオイル・塩胡椒で味付けし、パルミジャーノチーズを削って混ぜた。

先日、電車の中で見たANAのCM、愛ちゃんのあまりの可愛さに悶絶。



ご飯(解凍)、キャベツの味噌汁、めざし、南瓜の煮物、いわし酢(昨夜魚屋さんで買った残り物)、胡瓜の糠漬け。



お昼に偶然見始めたテレ東の「ブラックリスト」が毎日楽しみ。
主演があのジェームズ・スペイダーだったのだ。
... 続きを読む


トースト、サルティン・ボッカ(レストランで食べ切れず持ち帰った)、葱のマリネ(残り物)、さつま芋のサラダ(残り物)、ミルクティー。

残り物ばっかり。
昨夜は青砥のイル・バッコで久々の外食。
サルティン・ボッカとは仔牛肉に生ハムを乗せて焼いたものらしい。
豆狸が食べ切れないというので、僕の朝ごはんに。
ほんと二人とも、飲めなくなったし、食べられなくなったなあ…。



トースト、さつま芋とツナのサラダ(残り物)、葱のマリネ(残り物)、キャベツと魚肉ソーセージのスープ、牛乳、コーヒー。

もうひとつ電車ネタ。
先日山手線に乗っていたときのこと。わりと混雑した車内に和服のお年寄りが乗ってきた。
きれいにしているけど、どうみても80歳以上だと思う。
シルバーシートには寝ている女子学生、サラリーマン、ゲームをやっている子供とその父親。
まあ、誰も譲ろうなんてそぶり、これっぽっちもない。
そしたら、そばに立っていたアラブ系の男の人が、「えっ、誰もこのおばあちゃんに譲らないの?」みたいな感じで、 車内をキョロキョロ見回して、呆れたような表情…。

次の駅で向かい側のシルバーシートがひとつ空いた。
前に立っていたおばさん(たぶん彼女も70歳ぐらい)が、
自分は座らずそのおばあさんを呼んで座らせてあげていた。

こんなことが気になるってことは、自分が年寄りになったってことなんだろうな。



ご飯(解凍)、キャベツと油揚げの味噌汁、鯵の干物焼き、キムチ、昆布の佃煮、大根おろし。

電車の中で食べててびっくり! シリーズ再び。

「ほら、そこ座って。さあ、そろそろ出来てんじゃないか。お父さんが持っててやるから、蓋取ってみろ」
大きな声が聞こえたので見てみると、缶ビールを飲んでいるおっさんと、小さな女の子。
で、その女の子、ずるずるっとカップ麺をすすってました\(◎o◎)/!
東横線だったらありえないでしょうが、まあ京成線だからなあ(下り)…。
電車の中でカップ麺を食べさせる酔っ払いのお父さんに育てられ、これから大丈夫かなあと心配しましたが、
今どきは、ご飯も食べさせず、真冬に裸で外へ放り出すような親もいるわけで、
それに比べりゃ全然ましだわ、と思いつつ電車を降りました。



バナナマフィン、コーヒー、牛乳。

今日はアメリカスポーツの祭典、スーパーボウルを見るので忙しいから簡単に。
ハーフタイムショーはガガさま!



ご飯、小松菜と油揚げの味噌汁、キムチ、ちりめんじゃこ、キャベツと豚バラ肉のさっと煮(昨日の残り物)、納豆。

注目のサトノアーサーがきさらぎ賞に登場する。あいにくの雨予報だが、本物ならそれも克服するはず。楽しみ!



アボカドとツナと紫玉葱のピザ風トースト、スクランブルエッグ&ケチャップ、牛乳、紅茶。

ようやく復調気配だけど、今日の競馬場は自重。
明日から行きたいけど、天気が悪そうだなあ…。



葱の炊き込みご飯(解凍)、キャベツと油揚げの味噌汁、大根の糠漬け、シルバーの西京焼き、蛸の刺し身(昨夜の残り物)。

最近の音楽は全然知らないけどSuchmosはけっこう好きです。



葱の炊き込みご飯(解凍)、豆腐の味噌汁、キャベツと魚肉ソーセージのオイスターソース炒め、キムチ。

風呂入りて~。



薬局で渡されて目が点になった。これはもう、当たり前なのか。
知らない人もいるかもしれないから分解してみる。

... 続きを読む