今週いっぱいは学校に行ってはいけないらしい。



卵とじうどん、田作り。

風邪が治りきっていなかったのか、昨日は一日中咳が止まらず。
風呂に入らず、長袖のTシャツを重ね着して寝た。
虚弱体質で困るわ…。



ご飯(解凍)、小松菜と油揚げの味噌汁、焼き海苔、焼売、胡瓜の糠漬け、キムチ、納豆。

「君の名は。」を見た方がいいのか悩む。



甘いパン、葱のスープ(昨日の残り物)、ヨーグルト、コーヒー。

今週から東京競馬場。中山よりも時間がかかるので、朝は簡単に。
PASMOの残額があっというまに減るんだよなあ。


パン(たぶんコストコのディナーロール)、葱のスープ、トマトのオリーブオイルマリネ、りんごジャム、紅茶。
ジャムは母の手作り。

... 続きを読む


パン、 目玉焼き、焼きトマト、白菜と春雨の煮物(残り物)、コーヒー。

このパン、最近駅前にできたへんてこな店で買ったもの。
数カ月前に貸漫画本屋としてスタートしたが、すぐ近くのTSUTAYAがコミックレンタルを始めたためか、
あっという間に八百屋に変身。そして、野菜以外にパンやお菓子、雑貨なども売っていました。



P_20170126_181404.jpg

パン(たぶんコストコのディナーロール)4つで70円、IKEAのワイングラス95円、グラノラバー2つで70円(すべて税抜き価格)。
これらの商品、コストコやIKEAで買って(仕入て?)いくらか上乗せして売っているのでしょうか?
いやあ、そんな方法で店ってやっていけるんですかねえ。
商売って、不思議だわ。



ご飯(解凍)、小松菜と油揚げの味噌汁、ニラ玉、白菜の浅漬、納豆。



浅草寺に行ってみた。午前中なのにけっこう観光客で混雑してた。



いんげんとツナのパスタ、ホットミルク。

新横綱の口上、聞き慣れない四字熟語を使わず、稀勢の里らしくてよかった!



ご飯(解凍)、白菜と油揚げの味噌汁、シルバーの西京焼き、いんげんの胡麻和え、胡瓜の糠漬け、昆布の佃煮。

日曜日の夜から今朝までほとんど布団にくるまっていたら、1日で復活しました。
風邪には睡眠が一番効きますね。

なし。

どうやら風邪をひいたらしく、床に臥せっております。

ずっと寝ていたおかげで、悪寒、腹痛、筋肉痛などの症状は治まってまいりましたが、
ずっと寝ているというのも、これまた難儀なもので、今度は背中や首のあたりが痛くなって参りました。

こんな事にならぬよう、皆様方もご注意ください。

では、また明日。



ペリカンの小ロールパン、いんげんとトマトのサラダ、海老マカロニグラタン(冷凍食品)、紅茶。




昨夜、100円ショップで買って使っていた土鍋が割れた。価格の割に十分活躍してくれた。おつ!





マフィン(チーズ、トマト、パクチー)、シメジと油揚げの味噌汁、ヨーグルト、紅茶。

世の中これでいいのか、と思う今日このごろ。



ご飯(解凍)、ほうれん草の味噌汁、納豆、大根の糠漬け、身欠きにしんの甘露煮、焼き大根の煮物(残り物)。

東京も雪が降ってきたよ~。
明日の競馬は大丈夫かな…。



ペリカンの小ロールパン、ほうれん草とさつま芋のグラタン(昨夜の残り物)、チキンのトマト煮(昨夜の残り物)、紅茶。




昨晩、mont-bellのこの帽子をかぶって寝たら、朝までぐっすり眠れた。
ちょっと違和感があるけど、頭が冷たくて目が覚めるよりよっぽどいいので、しばらく続けてみる。



珈琲館のモーニングサービスAセット。

昨日、WINS錦糸町近くにある亀戸餃子錦糸町店に寄った。思いのほか餃子以外のものを注文している人が多かった。

亀戸店の方は餃子しかなかったと思ったけど、今はどうなんだろう。しかも、2皿以上注文がマストだったが。
錦糸町店は1皿でもOK。まあ、ビール飲んでるうちにもう少しほしくなり、お代わりして結局2皿食べたけど。



卵とじうどん(冷凍麺、ほうれん草、葱)、黒豆、梅干し。

平日のWINS錦糸町に来てみた。
たぶん平均年齢は70歳を超えている!



ラーメン(麺はラ王醤油、ほうれん草、ゆで卵、ウインナーソーセージ、キムチ)。

寒いので朝からラーメンに。
寒いからではないだろうけど、昨年のリーディングジョッキー・戸崎騎手の調子が悪い。
それにしても1番人気で22連敗とは…。



ご飯、小松菜とワカメの味噌汁、焼売、塩鮭、人参の糠漬け、沢庵。

夜明け前、なんだか頭が寒くて目が覚めた。触ってみたら凍っているのかと思うぐらい冷たかった。
頭まで布団にすっぽりくるまり膝を丸め、まるで母体のなかにいる胎児のような姿勢で再び寝ることにした。



麦芽入りマフィン+こしあんペースト、あまり野菜のスープ、ヨーグルト、紅茶。

スープは冷蔵庫にあった白菜、椎茸、玉葱、ピーマン、ウインナーソーセージで作った。
マフィンに塗ったこしあんペーストがとてもうまい。さすが虎屋だわ!

開幕週だというのに、中京競馬場、雪が心配。



おにぎり、小松菜と油揚げの味噌汁、わかさぎの佃煮、沢庵、黒豆煮、焼き海苔。

今朝はなんにもないからおにぎりに。二つ食べて、残りはお昼に食べる。



納豆そば、さつま芋の煮物(余り物)、沢庵。

寒さに弱いので、毎日ガス温風ヒーターつけていたら、先月のガス代が1万円を超えた(T_T)
体は暖まっても懐は寒い。

20170111124052087.jpg

虎屋のあんペースト。


20170111124315740.jpg

あけぼののおかき。


20170111124433329.jpg

紀州うまいものめぐりのコンポート(みかん、若桃、はっさく)。


20170111124644488.jpg

リンゴベリージャム。


20170111124721533.jpg

麩菓子!



20170111124809239.jpg

ありがとうございました。



ご飯(解凍)、ほうれん草の味噌汁、冷や奴キムチのせ、わかさぎの佃煮、さつま芋とがんもどきの煮物(余り物)、沢庵。

年度代表馬、やはりキタサンブラックでした。モーリスの特別賞もまあ予想通り。
さて、今年はどうなりますか。 個人的に楽しみな3歳馬は、東はレイデオロ、西はサトノアーサーかな。



ご飯(解凍)、豆腐の味噌汁、納豆、さつま芋とがんもどきの煮物、白菜の漬物、胡瓜の糠漬け、昆布の佃煮。

ヴィスコンティの「山猫」を見た。途中までは退屈だなあと思っていたが、舞踏会のシーンにびっくり!
昔の映画のなんと贅沢なことよ。



ご飯(解凍)、牛蒡と油揚げの味噌汁、ちぢみほうれん草のお浸し、トマト・アボカド・鶏ハムのサラダ(残り物)、目刺し、胡瓜の糠漬け。

まあ誰が見たって、施設面で中山競馬場は東京競馬場に負けている。
しかし、トイレは別。中山は洋式トイレのほとんどがウオッシュレットだ!
東京競馬場の一般エリアでウオッシュレットは見たことがないし、
とにかくトイレットペーパーのホルダーが最悪。
ペーパーを引っ張り出すのに、あんなにイライラするトイレは他にない。そう思いません?



麦芽入りマフィン、目玉焼き、ちぢみほうれん草のソテー、アボカド・トマト・鶏ハムのサラダ、紅茶。

今週の「家、ついて行ってイイですか?」のアナウンサーが鷲見ちゃんじゃなかった!
土曜日の競馬中継卒業だけじゃなく、この番組も卒業だったら鷲見ロスでしばらく立ち直れない…。



麦芽入りマフィン(鶏ハム、トマト、アボカド)、ヨーグルト、紅茶。

マフィンのCMに出演している深津絵里さん。すげー美人かと言われるとちょっと違うかもしれないけど、なんか魅力的な女優だと思う。
昔、映画館で野田秀樹と一緒のところを見かけたが、肌がとても白くてきれいだったことを記憶している。

と、そんなことを思い出していたら、深津絵里が焼くマフィンより、かなり焼き過ぎてしまった。



ご飯、ワカメと葱の味噌汁、白菜の漬物、沢庵、鶏ハム、納豆。

いただいた自家製の沢庵、歯応えが抜群でうまいっす。
子供の頃はまさか自分から好んで沢庵を食べるようになるなんて、これっぽっちも思っていなかった。
親も含め、まわりの大人が美味しそうに食べている姿が、知らないうちにすり込まれているのだろうか。



トースト、トマトのエスニック風スープ、ちぢみほうれん草と卵の炒めもの、紅茶。

競馬場が寒そうなんでこの冬初めてタイツを着用。防寒にはいいけど、締めつけがきついなあ。



チリコンカントースト、ちぢみほうれん草とトマトのサラダ、紅茶、牛乳。

今年のお正月は天気もいいし暖かい。でも、金杯当日は寒くなるらしい。
せめて懐だけは温かくしたい。