FC2ブログ



炊き込みご飯(解凍)、ワカメと油揚げの味噌汁(インスタント)、サーモンのマリネ(下の魚屋さんで買った)、らっきょう、梅干し、パイナップルヨーグルトかけ。

本当なら、今日から消化のよいものを食べなくてはならないんだけど、競馬場へ急ぐため、冷蔵庫にあったもので食べた。お酒は昨夜で飲み納め。次に飲むのは天皇賞の日あたりかなあ。



レーズンローフ、コーンスープ(インスタント)、パイナップルヨーグルトかけ、紅茶。

昨夜、ヨーグルトを買いに行ったら、スーパーのレジで若い兄ちゃんの店員と客のおっさんがモメていた。
一部始終を見てないので推測だが、どうやら兄ちゃんの態度が気に入らなくて客が怒っているらしい。
たかだか数百円の買い物でいちゃもんつける客も客だが、兄ちゃんも謝るのを諦めて開き直ってふてぶてしい態度で対応していた。
まあ日本基準で考えると店員にも問題があると思うけど、時給900円のアルバイトに何を期待してるのかと思う。
嫌なら次から違う店で買えばいいだけじゃん。
外国のスーパーの若い店員なんて、ガム噛みながら肩ひじついてレジ打って人もけっこういるからね。

と思いつつ、2人の間にドンとヨーグルトを置いて、さっさと会計してもらって帰ったわ。



炊き込みご飯(栗、鶏肉、牛蒡、人参、椎茸)、ワカメと油揚げの味噌汁(インスタント)、胡瓜の糠漬け、蓮根と海老のはさみ揚げ、厚揚げ・里芋・こんにゃくの煮物。

糠漬けと味噌汁以外、実家からのもらい物。
実家に行ったのは入院するにあたり保証人になってもらうため。
先日の大腸ファイバーで12ミリのポリープが見つかり、週明けに内視鏡手術することになったのです。

手術したら2週間ぐらいはアルコール禁止らしいので、いまのうちに呑んどこっと。



焼きそば(豚バラ肉、もやし、赤ピーマン)、コーンスープ(インスタント)。


20161007100232792.jpg

冷し中華の麺が1つ余っていたので、焼きそばにできないかやってみた。
う~ん、やはり焼きそばは焼きそば用の麺のほうがいいかも。細くてへなっとした食感になってしまった。



卵がけご飯、茄子の味噌汁(インスタント)、赤ピーマンのマリネ(残り物)、キムチと梅干し、キャベツと油揚げの煮物(残り物)、焼き海苔。




先日、マツコと徘徊していた福山雅治が「いつもキャベツを食べてる」と言っていた。
よっしゃ、俺もキャベツ毎日食って、吹石一恵を取り戻す! ということでキャベツ1玉買った。

初日  キャベツにベーコンと玉ねぎをのせコンソメで煮る。
2日目 キャベツに豚バラをのせ、出汁で煮る。
3日目 キャベツと油揚げを醤油とみりんで煮る。
本日の昼 キャベツと桜海老のパスタ ↓

20161006145226579.jpg





こんなに食べているが、




20161006151030069.jpg


まだ余っている…  

まあ、わかっていましたが、一人で食べ切るのはけっこう大変ですわ。
残りはキューピーハーフかけて食べる。



マフィン、ワカメの味噌汁、紅茶。
マフィンは両面焼いた目玉焼き、赤ピーマンのマリネ、卵の下にはピクルスの代わりに胡瓜の糠漬けが敷いてある。



1005_ber2016.jpg

カップヌードル発売45周年の限定品が出ていたので、おもわず買ってしまった。
昼飯はこれだな。ワクワク!



P_20161005_130824.jpg

中身はまったく同じだった…。

麺をすすりながら上沼恵美子のおしゃべりクッキングが始まるまで国会中継を見た。
誰とは言わないが某大臣の答弁の様子に、なんだかハラハラさせられる。
カップヌードルができる20数年前から日本は戦争をしていない。
これが永遠に続くよう、祈るばかりだ。



珈琲館のモーニングサービス(Aセット)。

青砥駅近くの珈琲館はいついってもお客さんがたくさん入っている。
全席喫煙可で年中無休、地域的にマッチしている感じ。
漫画やスポーツ新聞も置いてあるし、青戸民のオアシスだわ。



肉豆腐丼、卵スープ(インスタント)。

福永ジョッキー、あれだけ堂々と解説できるのに、レースになるとなんであんなに臆病になるのかしらん…。



レーズンローフ、アボカドとトマトのサラダ、ベーコンエッグ、紅茶。

何十年ぶりかに、アリと猪木の試合を見た。猪木の強烈なキックが何発もアリの膝をヒット! あれはガチの試合だったのね。




ご飯、茄子の味噌汁(インスタント)、鯵の干物、もやしと油揚げのさっと煮(残り物)、納豆、胡瓜の糠漬け、らっきょう。

電車の中とかで見かけません? ずっと鼻をすすってる人。ティッシュ差し出して「鼻かめよ!」と言いたくなる。