ご飯(解凍)、茄子とピーマンの南蛮漬け(残り物)、冷奴、胡瓜と人参の糠漬け。

出汁を取ってなかったので味噌汁はなし。あまり物の整理みたいな朝食でした。やっと豆腐1丁食べ切ったわ。

160829gohn.jpg


ご飯(解凍)、豆腐と油揚げの味噌汁、昆布の佃煮、ちりめんじゃこ、目玉焼きとウインナー、茄子とピーマンの南蛮漬け(昨夜の残り物)、胡瓜と人参の糠漬け。

「シン・ゴジラ」は観たほうがいいのだろうか? 悩む…。




ご飯(解凍)、玉ねぎと油揚げの味噌汁、冷奴、納豆、ちりめんじゃこ、胡瓜の糠漬け、梅干し、らっきょう。

今日は焼肉の日。某焼肉チェーン店でキャンペーンをやっていたので、一日前の昨夜、行ってきた。
普段、焼肉屋さんはほとんど行かない(というか、行けない)こともあり、とても美味しくいただきました。
で、締めに豆狸が夏季限定メニューの塩レモンパクチー冷麺(ハーフ)を注文。
ほどなく持ってきてくれた正直者のアルバイトの子が、
「パクチーお好きなんですか? このメニュー全然でなくて…。
ご注文ありがとうございます

僕らは2人ともパクチー好きだと言うと、「店の仲間とも食べたんですが、みんなもパクチー、ダメみたいで…」とのこと。

青戸地区では、世間で言われているほどパクチーの人気は高くないようでありんす。



ご飯、豆腐と油揚げの味噌汁、ウインナー、ゴーヤのスタミナ味噌佃煮、胡瓜の糠漬け、梅干し。

頂いたゴーヤはNHKの今日の料理でやっていたレシピを参考に作った。そして作りながら、この夏初のゴーヤと気づく。もうすぐ9月なのに。



チリコンカンライス、青梗菜と揚げ玉の味噌汁、人参の糠漬け、らっきょう。
解凍したとうもろこしの炊き込みご飯にチリコンカンと大葉をのせた。

低気圧と前線のため、今日の東京は日差しがなく涼しくって楽だ。
しかし、迷走している台風10号、相当な勢力だから、日本上陸したら大変なことになりそう…。



バケット、トマトとアボカドのアンチョビオイルサラダ、チリコンカン、牛乳、コーヒー。

アンチョビの缶詰や瓶詰って1回の料理じゃ使い切れないことが多い。
余ったものをオリーブオイルで熱してサラダにかけると美味しい。
本当はニンニクを加えるのがさらに好きなんだけど、朝なのでやめておいた。

チリコンカンは昨日作ったもの。
昔、テレビで見ていた西部劇。
男たちが火の回りでアルミのカップにスプーンを突っ込んで食べているもの、
あれなんなんだろうといつも思っていた。
ひょっとしてチリコンカンだったりして…。



ご飯(解凍)、わかめの味噌汁、青梗菜とベーコンと卵の炒め物、人参の糠漬け。
青梗菜って、いつも安くて助かる。


0810fure.jpg

テレビでフランス語に出演している女性。
語学はほんと苦手だけど、彼女に教わったら絶対上達すると思う。いや、気が散ってダメか…。



鮭茶漬け、胡瓜と人参の糠漬け、昆布の佃煮。
前日、食べ切れなかった鮭をほぐしてお茶漬けにした。

スティーブ・マックイーンの「ゲッタウェイ」を観た。
観た事あると思っていたけど、全然覚えてない。
ひょっとして「ブリット」と勘違いしたのか…。
でも「ブリット」もどんな話か思い出せないわ。記憶力なさすぎ。
そもそもひょっとしたら、どっちも観てなかったりして。
とまあ、こんなバカ頭だけど、同じ作品を何回観ても新鮮に感じられるので、
映画鑑賞に関してはお得といえます(お金と時間は損してる)。



ご飯、玉ねぎとアーサの味噌汁、焼き鮭、胡瓜の糠漬け、梅干し、納豆、焼き海苔。

日本の選手がメダルを取れば単純にうれしい。
そう感じる反面、スポーツなんかまったくダメでも、のほほ~んと暮らせるならば、そんな国でもいいと思う。



卵チャーハン(卵、ウインナー、ねき)、わかめのスープ、らっきょう。

陸上で一番楽しみにしている男子1500メートルを見た。
レースはアメリカのマシュー・セントロウィッツ選手がハナを主張しスローペースの逃げ。
まるでジョギングのようなペースで集団は一塊になる。
こうなると集団の中にいる選手は前が詰まったり、外へ出すのに苦労したりする。
セントロウィッツ選手、途中、先頭を奪われそうになるとラチ沿いから強引に抜き返し(ラチは無いけど)、先頭を譲らない。
最後の一周、スローから一転してペースアップ、有力選手も外から襲いかかるが、結局セントロウィッツ選手が逃げ切った。
ラスト400メートルのラップはなんと50秒62。100メートル換算だと12秒655で走ったことになる。
これを見て、改めて思いました。


競馬も絶対逃げ馬だ!



カレーライス、胡瓜の糠漬け、らっきょう、牛乳。




98円で売っていたレトルトカレー。
青砥駅周辺にはインド料理屋が、僕が知っているだけで4軒もある。覗くと、どこもそれほど混んでないんだが、なんでやっていけるのだろう…。



ご飯、玉葱とアーサの味噌汁、じゃがいもとウインナーの炒め物(昨夜の残り物)、冷奴、胡瓜の糠漬け、ちりめんじゃこ、キムチ。

陸上競技、全部の種目にリレーがあれば、日本はかなりメダルが取れるね。

P_20160813_162340.jpg

とある先週のめちゃ暑い日、何年かぶりでQVCマリンフィールドへ行ってきました。


... 続きを読む



えびグラタン(冷凍食品)、いんげんの胡麻和え(残り物)、コーヒー。
冷凍食品、駅前のスーパーは毎週火曜日に4割引で売るのでたまに買う。
一人暮らしには便利だと思う。

世界で2番だけど、負けてもらう銀メダルって、複雑な気持ちになるんだろうなあ…。



豆腐ぶっかけ丼、わかめと揚げ玉の味噌汁、胡瓜の糠漬け。
丼はご飯の上に豆腐、納豆、キムチ、刻み海苔、ねぎをのせ、麺つゆとごま油で味付けした。

愛ちゃんの涙を見たあと、ブラジル対スウェーデンの女子サッカーを見た。
攻めまくるブラジルに対し、引いて徹底的守るスウェーデン。
準々決勝でPK戦の末敗れたアメリカのGKソロが「スウェーデンは臆病」と批判したらしいが、
この準決勝もそう言われても仕方のない戦いぶりだった。
しかし、ブラジルの放ったシュート33本を凌ぎ切り再びPK戦で勝利した。
なんと言われようとぶれずに同じ戦術を貫き通したスウェーデン、ある意味度胸があるのかもしれない。



ご飯、葱と油揚げとアーサの味噌汁、梅干し、らっきょう、納豆、バルサミコ酢の酢豚(昨夜、バーミヤンで食べた残り物)。

お盆休みで八百屋さんも魚屋さんも肉屋さんも休み、日の丸酒場も休みなんで、
駅前のバーミヤンに行った。
夜遅い時間だったので、それほど席は埋まっていなかったけど、
まあまあ広いフロアに接客係は一人だけ。若いお姉さんが走り回るように仕事をしてた。
そんなに人件費を削らないとチェーン店でもやっていけないのかな。
メニューを見て驚いたのが、紹興酒とか、グラスワインが100円‼
これじゃあ、アルコールで利益でないしねえ…。
(酒が安いのを知ったので、今後ちょいちょい通うかも)

2016.08.15 台湾 4日目
P_20160722_100026_LL.jpg

帰国の日。写真は台南駅前です。


... 続きを読む



マフィン(チーズ、胡瓜、トマト、ベーコン)、コーヒー、牛乳。

何点リードしていても、安心できないんだよね、高校野球は…。



鮭とふりかけのおにぎり(解凍)、玉ねぎとわかめの味噌汁、胡瓜と大葉の和え物、キムチ。
昨日の朝、余ったごはんと鮭をおにぎりにして冷凍しておいた。

9回裏、泣いてる選手が一人でもいるチームは逆転できないんだよなあ。



ご飯、アーサと葱の味噌汁、人参のきんぴら、胡瓜の糠漬け、焼き鮭。


P_20160812_182455.jpg

亀有駅前に新しい両さん像ができた。初めての色付き。



トースト、チキンとパプリカのマリネ(昨日の残り物)、胡瓜とトマトとツナのサラダ、コーヒー、牛乳。

空いていた隣の部屋に新しい住人が入った。前の入居者は男性で、電話で話ている声や咳払いなんか聞こえたが、今度の女性の入居者からは物音ひとつ聞こえない。
壁が薄いのは確かなんだけど、これだけ違うってことは、前の男性の声がかなり大きかったってことかも…。



ご飯(解凍)、水菜と油揚げの味噌汁、らっきょう、胡瓜の糠漬け、鮪とアボカドの山葵醤油オリーブオイル和え(昨夜の残り物)、たらこ、焼き海苔。

水泳の選手って、なんでみんな肌がきれいなんだろう…。


ご飯、葱と油揚げの味噌汁、胡瓜の糠漬け、焼売、納豆、ちりめんじゃこ、らっきょう。


サー!

d_09371721.jpg





トマト・チーズトースト、目玉焼き、ピクルス、コーヒー、牛乳。

アツイアツイアツイという馬がいたら、どんな駄馬でも今日は買う、それほど暑い(-_-;)

P_20160808_0.jpg

とうもろこし炊き込みご飯、わかめと油揚げの味噌汁、梅干し、らっきょう、胡瓜のぬか漬け、チキンロール(肉屋さんで買ったもの)、ねぎ入り卵焼き。

いまさらながら、夏目漱石の「それから」を読んだ。
なんだかなあと思わせる主人公だった。

僕 「能書きたれてばっかりで全然働かないし、そのうえ友達の奥さん好きになっちゃう、とんでもない奴なんだよ」
豆狸「ふ~ん…」
僕「あれっ? ひょっとしてなんか俺に似てる?」
豆狸「よかった、わかってて」

それから、飲みに行きました。




海苔チーズトースト、胡瓜、トマト、茹で卵、牛乳、コーヒー。

オリンピック、NHKがいろいろネット配信してくれるのがありがたい。寝不足になるけど。



とんこつラーメン。
インスタントのものをいただいたので作ってみました。

フェアリージャパンを率いる山崎浩子さん、久々に見たけどとても56歳とは思えない。全然いけるわ。


P_20160721_153420.jpg

神農街をうろつく。
このあたりはおしゃれスポットなのか、若い女の子が多かった。



... 続きを読む


タコのトマト煮(昨夜の残り物)の冷製パスタ、ピクルス。
いよいよオリンピックが始まった。日曜日からは高校野球もあるし、スポーツ好きにはたまらん。


桜えびとじゃがいもの炊き込みご飯、ねぎと油揚げの味噌汁、梅干し、らっきょう、胡瓜の糠漬け、焼き鮭。

ブログのエディターが変わっってしまい、とても使いづらい。いじっていたら、昨日の記事が消えてしまった。
まあ、いいか。