エスニック風讃岐うどん。

カオマンガイを作ったので、鶏肉のゆで汁をスープに使用。ちょっと味が薄かった。
やっぱりパクチー好きだなあ。何に入れてもいいぐらいだわ。

スポンサーサイト


珈琲館のモーニングAセット。

食べながらいつものようにビックコミックオリジナルを読んでいた。
看護助手のお姉さんの日常を描いた漫画に認知症の女性が出てきて、
自分もそうなるかもしれないよなあとか思っていたら、
水の入ったグラスを倒し、カウンターは水浸しに。
お店のお兄さんに謝ったら「いやいや、それより服は濡れませんでしたかと」優しいお言葉。
で、さあ、会計というとき、バッグを探すも財布がない。
再びお兄さんに謝って、家まで戻り財布を取りに戻った。

もう症状が出てるのかもしれない…。



鰻丼、アーサの味噌汁、大根の糠漬け。

鰻は下の魚屋さんで昨日買った。780円。この値段だから国産じゃないと思うけど。なかなか肉厚でおいしかった^_^


オムライス、コーヒー。


焦げちまった…。

ご飯、なめこの味噌汁、鯵の干物、大根おろし、胡瓜の糠漬け、ちりめんじゃこ。


昨日は柴又で花火大会があった。花火は見てないけど、浴衣姿の女の子は何人か見た。


餃子の端っこを使ったすいとん風(トマト、なめこ、大根の葉)、胡瓜の糠漬け。
すいとんて、食べたことないけど…。



... 続きを読む


まだ夏本番前だけど冷やし中華が食べたくなった。駅近くにある製麺所を兼ねるお店で麺を買い、
お肉屋さんでとハムを買って準備万端。
胡瓜やトマトを切って、卵を焼いて、ワカメをもどし、カニカマを割いて、さあ出来上がり。
いただきまーす! うん、美味しいわ。で、食べ終わって気がついた。






ハム、入れ忘れた(ToT)


2016.07.25 台湾 3日目



今回、台南で泊まった宿です。ご主人と奥様で経営している民宿のようなところ。建物は何十年も前に日本人が建てたものだそうです。

... 続きを読む


マフィン(ハム、チーズ、トマト、胡瓜)、牛乳、コーヒー。


昨日、函館2歳Sをウインズ浅草に見に行った。日本一、アルコール度数の高いウインズだと思う。


2016.07.24 台南 宿の猫

ピーマンたっぷりのナポリタン、牛乳。

もう3週間ぐらい前に買ったピーマンが冷蔵庫にあることはわかっていた。おそるおそる出してみると、全く問題なさそう。なんか、そっちの方が怖いけど、食べてみました。まだ5個ぐらい残ってる。



お米屋さんのおにぎりと唐揚げ(昆布、五目)。

東京、涼しい~。



ビーフンとおかず三品(55台湾ドル)。

自助式と書いてあるお店は自分で好きなものを皿にのせる方式のよう。前のお客さんの真似をした。

台湾のお店のおじさんやおばさんは愛想が無いように見えて、言葉が通じない僕にも意外とみんな親切。



牛肉湯(100台湾ドル)。
まだ赤いところが残るぐらい、さっと火を通してある。肉が新鮮なのか、また生姜がきいているためか、まったく臭みがない。




あっさりしていて、みんな朝から食べるのが理解できる。




サンドイッチも買って、宿で食べた。紅茶を頼んだつもりだったが、コーヒー牛乳だった。



宿に電話し、無事に中に入れてもらいました。荷物を預かってもらい、向かったのは帆布バッグのお店。

... 続きを読む
2016.07.20 台湾 2日目


時間があるのでローカル線で台南へ向かいました。

... 続きを読む


ホテルのビュッフェ。食べかけの写真になってしまった。

お粥(何だかわからないものをトッピング)、白菜の煮物、スクランブルエッグ的なもの、生野菜、パイナップル、オレンジ、オレンジジュース。

食べながら、スマホで電話している人、多数!



2016.07.20 台湾 1日目


バニラエア、国際線はウェブチェックインできない。長蛇の列です。自動チェックイン機もこの列の先にあるという不思議なシステム。なんとかしてほしい。

... 続きを読む


もうね、いつ死ぬかもわからんし、力尽きるまで遊んだる!

ということで、台湾です。








セブン-イレブンのミックスサンド、バナナ&ヨーグルト、牛乳、コーヒー。

なにもないので朝からコンビニへ行った。今日も暑くなりそう…。



3日目はスクーターを借りて、南部を走りました。
写真は大渡海岸。


... 続きを読む


おにぎり(ちりめんじゃこ)、アーサーととろろ昆布の味噌汁、人参のきんぴら(残り物)。

昨夜も塚田農場で痛飲したため、今朝は軽めに。名刺出し忘れた~。



ご飯(解凍)、ワカメと玉ねぎの味噌汁、焼売(解凍)、アジのマリネ(残り物)、人参のきんぴら。

大谷選手がマジで凄すぎて笑える。



ご飯、玉ねぎとアーサの味噌汁、らっきょう、梅干し、だし巻き卵、アジのマリネ(魚屋さんで買ったもの)、焼き海苔。

東京に戻ったら、寒いと感じる不思議。



三笠食堂の味噌汁。

最初に沖縄に来た時、味噌汁がこんなに具だくさんで、ごはんも付くと知らなくて、味噌汁の他に定食を頼んでしまったことがある。



一銀食堂のオムライス。

食べ過ぎたあ。しかし、朝まで飲んでいたであろう隣の若者グループは、ステーキを食べている。
沖縄では締めにステーキを食べるという話、本当だったのだ。

2016.07.14 沖縄 2日目


街をぶらぶら。雲が大きい。




昭和の香りが漂う~。




ゆいレールに乗る。
改札口で切符のバーコードをセンサーにタッチして入り、降りるときも同様にタッチする。改札機に使用済みの切符を捨てる箱がついてます。

この日は、以前沖縄に滞在していたときお世話になった波平さんとランチの予定。スタバで待ち合わせをして、国際通りにあるキッチン椿というお店に連れて行ってもらいました。ガイドブックにはのっていなさそうな店ですが、なかなかおしゃれなランチをご馳走していただきました。波平さん、ありがとうございました。




波平さんと別れ、再びぶらぶら。ここはよく通った桜坂劇場。わざわざ沖縄まで来て映画を見ることもないけど、つい入ってしまい藤山直美の「団地」を鑑賞。併設の本屋さんでつげ義春の漫画「リアリズムの宿」を買いました。

映画のあと、ちょっと早いけど夕食を食べることに。向かったのは国際通りの一本裏にあるズートンズ。



アボカドチーズバーガー。
マスターに「覚えてます?」と訊いたら、「あっ、たしかオールマン・ブラザーズが好きな…」、正解です。
久々の来店をとても喜んでくれました。最初に来た頃生まれたお子さん、もう小学生になられたとのこと。時の流れの早さを実感いたしました。




ステッカーもらった。

部屋に戻りシャワーを浴びて、前日も行ったFox Holeというバーで軽く飲んで終了。




三笠食堂・松山店の沖縄そば。

8時まえながら、日差しが凄い。

2016.07.13 沖縄 初日


バニラエアの座席はこんな感じ。狭いけど、僕には我慢できる範囲です。

... 続きを読む
2016.07.12 第3ターミナル


バニラエアは第3ターミナルから出発です。
第3ターミナルへは、第2ターミナルから歩きかバス。バスは24番乗り場。

... 続きを読む