物価が安い、と思う。
... 続きを読む


ちくわ天蕎麦。

冷蔵庫にちくわが余っていたので、青海苔と小麦粉をまぶして揚げた。
蕎麦は毎日食べてもいいぐらい、好き。
でも朝から食べちゃうと、昼に何食べるか悩む。




第1コーナー付近。
今か今かと発走を待つ13万人です。


... 続きを読む


ご飯(解凍)、キャベツと油揚げの味噌汁、アジの唐揚げ(残り物)、絹さや、人参の糠漬け、納豆、焼き海苔、昆布の佃煮、梅干し。

昨日、競馬場へ行く前に新宿の家電量販店に寄ったのだが、最近の販売員の方々は大変感じがいいし、親切だと思った。


カオマンガイ(昨日の残り)、ワカメのスープ、胡瓜と人参の糠漬け、黒豆茶。
う~ん、食べ過ぎた…。


さて、今日は日本ダービー。
このレースだけは見えざる手が力を貸す。
絶好の1番枠を引いたディーマジェスティ、共同通信杯でも内から伸びたし、問題ないはず。
つながりの深い二ノ宮厩舎の馬で、今日勝たなければ、いつ勝つんだ、蛯名!

ディープインパクトの最高傑作じゃないかと思ったサトノダイヤモンド。
皐月賞で初黒星を喫したが、やはりローテーションからダービーに照準を合わせていたのだろう。
中間、自己ベストのタイムをバンバン叩き出している調教からも、上積み大。逆転まで。

皐月賞はかかってしまったリオンディーズ。それでも上位に踏ん張ったのはさすがの力量。
折り合いが課題だろうが、朝日杯のような乗り方では、たとえ府中の長い直線でも届かないと思う。
他のライバルよりも先行力があるので、もし好位で折り合えれば一番有利といえる。
デムーロの騎乗にすべてがかかっている。

爆発的な末脚を長くつかえるマカヒキ。上がウリウリなので距離を心配したけど、
気性から十分こなせそう。問題はコーナーでの加速がいまいちな点。
直線の長い府中に変わるので、多少置かれてもカバーできると、
鞍上の川田騎手が末脚を過信しすぎたら危険。
ダービーは前が止まらない。やはりある程度の位置は取らないと差しそこねる。


と、まじめに考えたけど、みんな1桁人気なんで、
僕はマウントロブソン買います。まあ、掲示板がいっぱいとは思います。
強烈な逃げ馬が見当たらないので、たぶんスローになるだろうけど、
もし、大知や松山が想定外のハイペースを作ってくれたら、
ステイヤーっぽいマウントロブソンが粘れないかな、と夢をみています。

では、皆さんも頑張って!



2016.05.28 good-looking
spielberg.jpg

社台スタリオンで種牡馬となったスピルバーグ、可愛すぎる。



ご飯、ワカメの味噌汁、山芋千切り、アジの唐揚げ(魚屋さんで買ったもの)、梅干し、昆布の佃煮、キャベツの浅漬け、胡瓜の糠漬け。

錦織、よく粘った!🎾
しかし、あのユニフォーム、なんとかならんかなあ。



バゲット、豆腐とワカメの味噌汁、チリコンカン(解凍)、コーヒー。

味噌汁を作ってからご飯がないことに気づく。仕方がないのでパンを焼いた。

2016.05.26 やり得
先週の日曜日、最終レースの出走馬がパドックに出て来るまで時間があったので、
場内のモニターでオークスのパトロールビデオを見てました。

僕 「最低でも5万かなあ」
豆狸「オークスって賞金は? 1億円? じゃあ騎手はいくらもらえるの?」
僕 「5%だから500万円じゃない」
豆狸「500万円もらえるなら、5万円なんて安いもんだね」
(結局、池添騎手は過怠金ではなく、騎乗停止に)
... 続きを読む


ご飯(解凍)、豆腐とワカメの味噌汁、金時豆(解凍)、ミニトマトとスナップエンドウ、焼き鮭。

子供のころは鮭なんて全然好きじゃなかったけど、最近はうまいな~と思う。
歳をとると食の好みは変わるというけど、ホントだわ。

るめ

先週の土日で10勝の固め打ちをしたルメール騎手。
まだ5月だというのに80勝に到達し、当然リーディングもぶっちぎりトップです。



... 続きを読む


ご飯(解凍)、ワカメとキャベツの味噌汁(昨日多く作ってしまったので残り物。揚げ玉をプラス)、納豆、目玉焼きとミニトマト・スナップエンドウ、キムチ。


エイシンヒカリ、フランスでG1制覇。しかも10馬身差! 強かったなぁ。
豊さんもカッコよかった。


好天続きなのにあまり水をやってないからか、枯れ始めている葉もある。
もっと使ってあげた方がいいかな。




パクチーも日光浴びて成長してます(^^)/



P_20160524_072506_HDR.jpg

ご飯、ワカメとキャベツの味噌汁、肉じゃが(昨日の残り物)、納豆、めざし、焼き海苔。

もう暑くて、掛布団なんか要らないと思い片づけると、
必ずまだ早かったと後悔するんだよなあ…。





パスタ(ウインナー、ピーマン、玉ねぎ、ミニトマト)、紅茶。

ナポリタンでも作ろうとパスタを湯に投入、具を炒め始めたら、なんとケチャップを切らしていることが判明( ゚д゚)
仕方ないので醤油とソースで味付け。粉チーズをかけてようやく味がまとまった。



雑煮(餅、もやし、ミニトマト、ウインナー、パクチー)。

寝坊したから、簡単に。
今日は間違えないように競馬場行くぞ。





気がついたら、この駅に。
あほや(T_T)



バゲット、チリコンカン、茹でブロッコリーとミニトマト、コーヒー。

アメ横でキドニービーンズを買ったのでチリコンカンを作った。
さて、競馬場行くか。


ご飯(解凍)、キャベツの味噌汁、豚肉野菜炒め(豚ロース肉、もやし、エリンギ、人参)、トマト。

野菜炒めの上にはパクチーを、トマトにはバジルをトッピング。
緑の物がプランターにあると、ちょこっと乗せるのに便利だ。



おじや、ウインナーと茹でブロッコリー、胡瓜の糠漬け。

昨夜、一人鍋をした。



汁を残しておいて、おじやにした。
「おじや」って、ぱっと見ると「おやじ」と読んでしまう。




カレー肉まん、茹でブロッコリー、紅茶。

先日、「顔、焼けてるねえ」と言われた。たぶん競馬場焼けだと思われる。



柏にあるキネマ旬報シアターの1dayフリーパス、3000円なり。

... 続きを読む


肉まん(鹿港というお店のもの) 、トマトとニラのサラダ(残り物)、黒豆茶。

昨日の地震、思わず机の下にかくれた。

P_20160514_095738_HDR.jpg

バラ香る東京競馬場…、

と、カッコいいから書いたが、バラってあまり香らない気がする。
でも、ローズガーデンは見ごろを迎えてますよ。


... 続きを読む


バゲット、コーンスープ(クノールのインスタント)、アジのマリネ(魚屋さんで買った物)、ポテトサラダ(残り物)、コーヒー。


いつもいく居酒屋さんがしばらく休みなので、
昨日は駅近くにある「瀧」のつくチェーン店へ初めて行ってみた。
2階もあってけっこうな席数なのに、調理場1人、フロア2人でやっていた。
飲食店って大変だなあ。




ご飯、アジのマリネ(魚屋さんで買った物)、冷や奴キムチのせ、じゃがいもと人参とさつま揚げの煮物(残り物)。

出汁がなかったので、今朝は味噌汁なし。やはり、汁物がないと食べにくい。



ご飯、豆腐と油揚げの味噌汁、胡瓜の糠漬けと梅干し、ホタルイカの生姜煮(残り物をリメイク)、豚肉と青梗菜としめじの炒め物(残り物)、じゃがいもと人参とさつま揚げの煮物(残り物)焼き海苔。

僕も回転寿司で会議やりたい。



桜えびとしめじの炊き込みご飯(解凍)、玉ねぎの味噌汁、ハムエッグ、胡瓜とピーマンの糠漬け、佃煮、梅干し。

思い切ってピーマンを糠床へ入れてみた。しかし、ほとんど生の食感。半日では全然漬からないことがわかった。

昨日の巨人対阪神戦、
金本監督が抗議した場面、あれには僕もびっくりしました。

... 続きを読む


暖かくなってだんだん背丈も伸びてきました。もう、ときどき使用しております。



... 続きを読む