エスニック風雑煮(餅、トマト、ニラ、もやし、パクチー忘れていて写真撮ってからトッピング)、胡瓜の糠漬け、黒豆茶。

マリーンズが調子いい。エース涌井も5勝負けなし。しかしまあ、あれだけヒット打たれてよく負けないもんだ。

スポンサーサイト


バゲット、鶏肉とキャベツのシチュー(昨夜の残り物)、パクチーと胡瓜のサラダ、エリンギの旨煮(残り物)、牛乳、コーヒー。

いよいよゴールデンウィーク。競馬もGⅠが続く。第一弾は天皇賞だが、とても荒れそうな予感(^^)/

2016.04.28 すっぽろ飯
gohan.jpg

ある日、茶碗によそったご飯を一口食べた豆狸が一言。
「やっぱり炊き立ては美味しいね。
すっぽろ飯でもいいくらい」

「…? すっぽろ飯って何?」

... 続きを読む


グリーンピースご飯(解凍)、ワカメと玉ねぎの味噌汁、佃煮、めざし、茹でブロッコリー、金時豆甘煮、エリンギと舞茸の旨煮。

昨日は豆を煮た。一晩かけて水で戻したり、アクを取りながらコトコト煮たりする作業がなぜか好きだ。食べるのはもっと好きだけど。




けっこう大きくなってきた~。
もうすぐ第一弾を収穫できそうな気がします。
ピザの生地、作らなくては。




一方のパクちゃん。ちょっと伸びた。
新たに葉っぱを出させるため、このあと先っぽをカットしました。
蒔いた種から早く芽が出ないかなあ~。




バゲット、小ロールパン、舞茸焼き、パセリ炒め、ヨーグルト、コーヒー。

しばらく冷蔵庫に居座り続けていた舞茸。そろそろ使わないと、ということで、
オリーブオイルと塩をかけて魚焼きグリルで焼いてみた。
この食べ方、いいかも。

大量に袋に詰められ50円で売られていたパセリ。
衝動買いしたものの、生じゃそれほど食べられるわけもなく…。
で、オリーブオイルで炒め、赤唐辛子、バルサミコ酢、砂糖、しょう油などなどで味付けしてみた。
びっくりするぐらいかさが減って、大量消費には成功したが、
それはそれで、なんとなく損をした気分になる。
もとは50円だけど。



トマト雑煮、たけのこ土佐煮、デコポン、紅茶。

たけのこ、ようやく食べ切った。

0425-2377899.jpg

グリーンピースご飯、キャベツと油揚げの味噌汁、煮干しの佃煮、キムチ、たけのこの土佐煮、黒豆茶(味噌汁以外残り物)。

昨日、高校生の甥っ子に「今年の目標は?」と訊かれ、
「う~ん、就職かなあ」と言ったら、大笑いされた。
なぜそんなにうけたのかわからない…。



マフィン(鶏ハム、トマト、チーズ、目玉焼き、三つ葉)、コーヒー、ヨーグルト&いちごジャム。

今日は母の喜寿のお祝い会をするので競馬は休み。天気悪いなあ。





グリーンピースご飯、豆腐とワカメの味噌汁、自家製鶏ハムとトマト、佃煮、胡瓜の糠漬け、たけのこ土佐煮。

出掛けていたらupするのが遅くなっちゃった。




ソラマチ31階からの眺めです。



たけのこご飯、豆腐とワカメの味噌汁、オクラのお浸し、青梗菜と豚バラの中華炒め、胡瓜の糠漬け、イチゴ&ヨーグルト(味噌汁以外は残り物)。

D.ボウイ、そしてプリンスまで…。悲しい。



たけのこご飯、キャベツの味噌汁、マトウ鯛の西京焼き、胡瓜の糠漬け、ピーマンと桜海老の炒め煮、アボカドとマグロのユッケ(味噌汁以外、残り物)。

けっこう大きな茹でたけのこが300円で売られていたので、昨夜、たけのこご飯を作った。春ですなあ。

P_20160420_123602_HDR.jpg

そろそろ引越したいけど、お金がないからできそうにない。
ならば、バジルだけでも引越させるか…。


... 続きを読む


コロッケサンドイッチ、イチゴ&ヨーグルト、牛乳、コーヒー。
コロッケは冷凍のものをお肉屋さんで買って、朝から揚げた。

S.キングの「ドクター・スリープ」を読み始めた。「シャイニング」のダニー少年がまさかのアル中!




ご飯、ワカメと油揚げの味噌汁、ピーマンと桜海老の炒め煮、新じゃがいもの甘辛煮(昨夜の残り物)、胡瓜の糠漬け、昆布の佃煮、オクラのお浸し、納豆。

腰が痛いので鍼灸院に行ってるが、よくなるどころか、悪化しているように思うのは気のせいだろうか…。



コーンパン、ハムエッグとトマト、バナナ&ヨーグルト、牛乳、コーヒー。

春の中山開催が終わってしまって悲しい。我が家から府中は遠いし、交通費も2倍以上かかる。そして、中山に比べて、馬券が当たらない。


ご飯(解凍)、茄子とねぎの味噌汁、豚キムチ炒め(昨夜の残り物)、新じゃがいもの甘辛煮(昨夜の残り物)、佃煮と胡瓜の糠漬け、納豆、焼き海苔。

今日の皐月賞。今からわくわくするような好メンバーが揃った。
穴は出ないと思うので馬券は買わない。




新潟物産展やってます。





ジャンボもち豚買ってみた。うまいけど食べにくい。




おにぎり(鮭、天むす)、とろろ昆布のお吸い物、人参の糠漬け、黒豆茶。

おにぎりは近所のお米屋さんで売っているもの。

九州の地震、これ以上、被害が拡大しないように…。




ラタトゥイユ丼、ねぎと油揚げの味噌汁、黒豆茶。

先日、あさイチでやっていた「カポナータ丼」を真似してみた。
ご飯に醤油をたらし、そこに生卵をかけ、大葉をトッピング。醤油と卵のおかげでご飯になじみやすくなる。




ラップして冷蔵庫に入れてあったねぎ。中の方が伸びてラップを突き破っていた。すごい生命力!




少し間引きしました。




間引く前の状態。
これでよかったのか不安です…。



ラタトゥイユマフィン、牛乳、コーヒー。
マフィンはハム、パクチー入り。




ラタトゥイユは脇雅世さんのレシピ。野菜によって火の通りかたが違うので、1種類ずつ炒め、最後にざく切りのトマトと塩を少々加え蒸し煮する。かなり本格的な味に。

暑い夏の日、冷蔵庫で冷やしたラタトゥイユと白ワイン、これをバルコニーでいただくとサイコー! 

そんなところに住んでみたい…。



ハムエッグマフィン、コーヒー。
マフィンは玉ねぎ、トマト、チーズ、パクチー入り。




厚みが出るので食べにくいけど、このぐらい挟まないとボリューム的に物足りない。


マフィンはPascoのイングリッシュマフィン。駅近くのスーパーへ早朝とか深夜に行くと、だいたい20%OFFになっているので狙い撃ち。残りは冷凍する。


ma041.jpg

“実弾男”ナバーロがどんなものか見に行ってきやした。入場無料だし。
写真は室内練習場ね。

... 続きを読む


帆立貝とじゃがいもの炊き込みご飯(解凍)、小松菜と油揚げの味噌汁、ホタルイカの煮物(昨夜の残り物)、えのき茸と三つ葉の和え物(昨夜の残り物)、煮干しの佃煮、胡瓜の糠漬け、キムチ。

シーツを洗濯して干しておいたら、強風のためか、隣の家との狭い空間に落ちていた。
どうしたものかなあと考え、針金ハンガーに紐を結い付け、魚釣りのように引っ張り上げた。釣りはやったことないけど。



むさむさと生えてきています。

... 続きを読む


ご飯(解凍)、ワカメと玉ねぎの味噌汁、納豆、焼き海苔、昆布の佃煮、胡瓜の糠漬け。

菜七子ちゃん、JRA初勝利を挙げる。
インタビューの時、彼女の後ろでにこやかにプラカードを掲げていた先輩・野中悠太郎騎手、いい奴オーラが出てた。


親子丼、小松菜と油揚げの味噌汁、胡瓜の糠漬け、ヨーグルト+イチゴジャム。

急に親子丼が食べたくなり朝からガッツリ。食べ過ぎたあ。



稲荷寿司、カブの葉と岩海苔の味噌汁、コールスローとトマト、(何の魚か忘れた)西京焼き。


明日は桜花賞。
1番人気のメジャーエンブレム。スローの切れ味勝負は避けたいだろうから、ある程度ハイペースで引っ張ると思う。
ならばスタミナのある馬が浮上か?
それがどの馬かわからないけど…。



じゃがいもと帆立貝の炊き込みご飯(昨夜の残り物を解凍)、ワカメと油揚げの味噌汁、厚揚げのトマト缶煮(昨夜の残り物)、胡瓜の糠漬け。

違法カジノなんて行かないで、競馬場に行けばよかったのに…。