P_20180622_084033.jpg

ご飯(解凍)、ワカメと玉葱の味噌汁、納豆、焼き海苔、椎茸チーズ焼き、梅干し、胡瓜の糠漬け。
余ったチーズ、味噌汁にも入れた。

最近めっきり目が悪くなって、いろいろな物の説明書きの文字が小さくて読めない。
ハズキルーペが欲しくなった。
というか、ハズキルーペになって菊川怜ちゃんに座られたい。


スポンサーサイト
P_20180621_074835.jpg

トムヤンクン、ご飯(解凍)、ラタトゥイユ、焼売。



P_20180621_071611.jpg

いつどこで買ったか覚えてないけど、トムヤンペーストが出てきたので、トムヤンクンを作ってみた。
海老は冷凍のむき海老、あとは椎茸を入れた。
パクチーはプランターに生えたもの。

今週をもって中央競馬は夏開催になり、いつものように自分は秋の中山までしばらくお休み。
ここまでの回収率90%。
もう少し上げたいけど、焦るといいことないから、いつもどおりでいくざんす。



P_20180620_083643.jpg

ご飯、なめこの味噌汁、胡瓜の糠漬け、梅干し、鮎塩焼き、焼売。

スペインもアルゼンチンもブラジルもドイツも勝ってないのに、日本が勝った!
これがワールドカップの怖さですね。
ま、しかし、残り2試合、セネガルとポーランドに連敗しないとも限らない。
せめて引き分けの勝ち点1を上乗せしたい。
で、勝ち点4だと、トーナメントに行ける可能性はどのぐらいなんだろう…。
ということで、2002年から過去4大会を調べてみました。
(tony調べ。間違ってたらごめん)

2002年(○=決勝トーナメント進出 ×=グループステージ敗退)
パラグアイ ○
南アフリカ ×
トルコ ○
コスタリカ ×
アメリカ ○
カメルーン ×
アルゼンチン ×
イタリア ○

2006年
メキシコ ○
オーストラリア ○
韓国 ×

2010年
メキシコ ○
南アフリカ ×
韓国 ○
スロベニア ×
ガーナ ○
オーストラリア ×
スロバキア ○
コートジボワール ×
スイス ×

2014年
ギリシア ○
エクアドル ×
ナイジェリア ○
アメリカ ○
ポルトガル ×
アルジェリア ○

つーことで、勝ち点4だと、決勝トーナメント行けるが14回、行けないが12回。
率にすると53.8%で予選勝ち抜けということです。
微妙な数字ですなあ。
ま、でも連敗さえしなければ、五分五分以上の確率でトーナメント進出なんですから、緒戦の勝ち点3はやはり大きい。
さて、どうなりますか。
いずれにせよ、楽しみは増えましたね。


P_20180619_084216.jpg

納豆チーズトースト、ヨーグルト&林檎ジャム、紅茶。
食パンに焼き海苔、大葉、納豆、チーズをのせて魚グリルで焼いた。
なかなかいい組み合わせだった。

まったく運動らしきものをしていないので、馬にちょこっと乗っただけで、今日は体が変な感じ。
しかし、函館、寒かったなあ…。



朝市の海鮮丼。
朝から贅沢したった!





どさんこに乗った。
一生懸命歩いてくれて、ありがとう。