FC2ブログ
P_20191013_072812_vHDR_On.jpg

ご飯(解凍)、ワカメと油揚げの味噌汁、ブロッコリー、ミニトマト、焼き海苔、納豆、蓮根の甘酢漬け。

避難勧告出たし、2分ほど停電したけど、僕のアパート周辺は無事だった。
しかし、台風って、毎年、何回も来るよねえ。
なんとかならないもんかなあ…。



スポンサーサイト



P_20191012_084430_vHDR_On.jpg

目玉焼き、ブロッコリー、ミニトマト、トースト、ヨーグルト、コーヒー。
ヨーグルトには亜麻仁油をプラス。

台風19号最接近まであと数時間。
中川上流部の水位が氾濫危険水位に達したということで、
僕の住んでいる地区にも避難勧告が出た。
アパートは3階なので、大丈夫だと思うけど、果たしてどうなるか…。
なんとか持ちこたえてくれることを願う。

P_20191011_082506_vHDR_On.jpg

ご飯(解凍)、小松菜と油揚げの味噌汁、胡瓜の糠漬け、鯵の干物。

今回の台風、さすがにみんな警戒しているのか、近所でも窓ガラスにテープを張っている家がけっこうある。
食料の備えもしているのでしょう、下のスーパーの棚はスカスカ。
僕もカップヌードル買ってきたし、競馬も中止になったので、明日は部屋でじっと台風が通り過ぎるのを待つ。
まさか、荒川は大丈夫だよねえ…。


P_20191010_080052_vHDR_On.jpg

ご飯(解凍)、とろろ昆布の味噌汁、胡瓜の糠漬け、玉子焼き、キャベツと鯖味噌缶の煮物(残り物)。


昨日の明け方、地震があって目が覚めた。
「ああ、久しぶりの地震だなあ」と思ったけど、震度2程度だったので、また寝た。

で、夕方、「ドン!」という振動が体の真下からきて、
「おっ、これは直下型⁉」と身構えたが、その後揺れることはなかった。
う~ん、なんだったのかな。
何事もなかったから、まあいいか…。

ところが、ニュースを見てびっくり。


aotobasinews.jpg

しかし、うちのアパートと青砥橋は直線距離で900メートルぐらい離れている。
それだけ距離があっても振動って伝わるのかなあ。
単なる僕の気のせいだったのか…。

ま、いずれにせよ、けがをされた方も命に別状なしということで、大惨事にならなくてよかったです。


P_20191009_082125_vHDR_On.jpg

チャーハン、ワカメの味噌汁。

昨夜、いつもの居酒屋で呑んでいたら、常連のパパンさんに遭遇。
ラーメン屋からお持ち帰りしたチャーハンをもらった。
いつ食べるかわからないからすぐに冷凍したけれど、けっきょく朝食に食べることに。
電子レンジでチンして解凍後、フライパンでさっと炒めたら、いい具合にパラパラになり美味しかった。
チャーシューが入ってると、やはり一味違うなあ。